ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「図書館」 | メイン | 日々坦々「家内受診」 »

2018年9月28日 (金)

日々坦々「青紫蘇」

朝一番-室温24℃、お決まりの血圧測定をする。昨夜の就寝が遅かったのと温度が少し下がったのでやや高めになったのかな。一仕事がすんで、新聞を取りにでるとひんやりする。台風24号が近付いているが、今朝も快晴である。残りの白折茶と「敬老会」から頂いた緑茶をブレンドして飲む。新聞を広げる。

新聞記事等雑感

①日米、二国間交渉入り合意-何れトランプ大統領に跪くと思っていたが、案外あっさりだな。

②身寄りのない人の葬儀代どう負担-生活保護の葬祭扶助で最低限度の葬式が行われることは、現役時代に保護行政に携わったことがあるので知っていたが、今回厚労省が負担したくないので、自治体に通知違反をを主張しているのか。無駄に税金使っている省もあるやに聞くが、けち臭い話である。

③「サマータイム」東京五輪断念へ-オリンピックは「猫に小判」の吾輩は、サマータイムを実施しようとすまいが「木枯し紋次郎」の世界でござんす。

④森友公文書改ざん 父の無念-佐川元長官はのうのうと生きているのに、これが事実ならば腹立つな~神も仏もあれば、罰ぐらい与えてやればよいと思うが、そんなものこの世に存在しないので、強いもだけが生き残っているという図式か。昔「悪い奴ほどよく眠る」と言う映画があったな。

予定-読書・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(紫蘇の佃煮)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒十六穀米ご飯、てんぷら(えび4尾・蓮根・人参と牛蒡・さつま芋・玉葱・ピーマン)、サラダ(キャベツ・オクラ・玉葱ドレシング)、ポッキー、緑茶。夕食⇒昼の残りの天ぷらと緑茶、白湯。※天ぷらにも自家栽培の玉葱、さつま芋、ピーマンが使われていたが美味いな~

1日-午前中は、吉田雄亮著の本2冊目を読み始めるも、青紫蘇の実の佃煮を入れた海苔巻きが美味かったので、青紫蘇の実を採ることにする。蚊取り線香焚いて採っていたら昼になった。晴れて陽が強く暑かった。午後は、青紫蘇の葉を埋め戻すことにした。その後、台風に備えて、日除けを外したり家の周りを点検した後、「晩成の郷」の様子を見に行くも変化なし。帰途給油して帰宅する。何か慌ただしく過ぎたようである。期待していないが台風24号来るかな?

今日の菜園整備と唯一のてんとばえの南瓜、青紫蘇の実を指を真っ黒にして採取した成果、ネット情報に基づき家内が作った青紫蘇の佃煮を撮る。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

Dsc_0005