ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「天ぷら」 | メイン | 日々坦々「晩成の郷」 »

2018年9月18日 (火)

日々坦々「けえらん」

朝一番-室温28℃、朝の一仕事がすんで新聞を取りにでる(体重は馬肥ゆる秋・血圧やや高め)。薄曇りである。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事雑感

①多国籍軍に陸自派遣検討-積極的平和主義の名で、シナイ半島に派遣らしい。今回は、監視隊員2名派遣を検討するらしいが、エスカレートして(昂じて)、多数の自衛隊が派遣され、戦闘地域等で死者が出ないことを祈る。取り越し苦労に終わればよいが。

②再生エネ100%構想 企業や団体続々と-こう言う記事を見ると、売名・営利はさておいて、原発からの撤退へと繋がればと思い諸手を上げて賛成したくなる。人類の未来は、如何に科学が進歩しても核・放射能のコントロールが出来なけければ、これによって滅亡することが必至だからである。世界中には無数の原発が存在し、しかも人類を何十回も殺戮するほどの核兵器が、一部国家によって保有されている。その一部国家指導者の判断ミスによっては、世界中を核戦争に巻き込まない保障もないし、関連して原発が破壊されれば人類は必ず終末を迎える。再生エネルギーが、世界の平和への第一歩となればと願っている。

③苫東厚真火力 再開へ-1号機が再稼動すれば、北海道の電力事情は大幅に改善され、電力余裕ができるそうである。火力発電は、クリーンエネルギーとは言えないが、原発と言う詐欺擬きのクリーンエネルギーよりは余程良いと思っている。

予定-読書・野暮用・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エリンギ)、デザート(けいらん2個・林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、生協で購入のシシャモ5尾、野菜炒め(豚肉・豆腐・モヤシ・ピーマン・大蒜)、床漬(胡瓜)、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※娘が買ってきた「けいらん」と言う名の餅菓子を食す(美味)。由来がありそうなのでネットで調べる。秀吉が朝鮮出兵時に地域の者が献上したらしい。食べて後「勝たねば帰らん」から来たらしいが、本当かな?

1日-午前中は、晴れてきて暑かったが、庭の雑草取りを少し行った。蚊の来襲を受けたが、それほど血を提供せずにすんだ。一汗かいてシャワーを浴びてスッキリする。午後は、野暮用で司法書士事務所へ行く(登記識別情報受領)。昼寝したりテレビを見たりしていたが、陽が陰って来たので、野菜に水遣りしていつものコースへ軽い散歩に出る。帰宅後シャワーを浴びてスッキリする。