ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「雨」 | メイン | 日々坦々「晩成の郷」 »

2018年9月21日 (金)

日々坦々「曇り」

朝一番-室温27℃、朝の一仕事がすんで新聞を取りにでる。薄曇り予報では雨である。部屋に戻り白折茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感

①自民党総裁選-一政党の総裁選が新聞を初めマスコミ・メディアを賑わしている。まあ一政党と言っても政党の大御所である。国民大衆とは乖離していると思うが、戦前・戦後を通じて、日本の政治を動かしてきた偉大な保守政党である。この政党に大騒ぎしないメディアは経営が成り立たず、日本では存在できなくなるだろう。こちとらは「木枯し紋次郎」でござんす。

阪神タイガース-試合開始が、雨で遅れて午前様になったらしいが、勝つには勝った。ヤクルトはCS間違いないが、シリーズ日程によっては、ひょっとするとビリでもクライマックスシリーズに進出する可能性があるかな。かすかな望みに託して期待しましょ!

予定-読書・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、白折茶、白湯。間食⇒ナッツ類、白折茶。昼食⇒ご飯、煮付(イカ)、あんかけ(牛・豚肉・キャベツ・韮・人参・玉葱・大蒜)、サラダ(茹で玉子・マヨネーズ・トマト・コーン・味噌ドレッシング)、白折茶。夕食⇒白湯。※特別栽培新米を食しているが、炊飯器が変わったのもあるかも知れいないが、モチモチとして噛むととろける感じで美味い。

1日-午前中は、読書とネットで過ごす。午後も引き続き、捕物帳の他愛ない本を読んでいた。雨はほとんど降らず湿気が多く曇り空が続いていた。夕方、いつものコースを散歩する。一汗かいてシャワーを浴びる。庭木や菜園へ水遣りをパス。