ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「家内受診」 | メイン | 日々坦々「買物」 »

2018年9月 2日 (日)

日々坦々「買物」

朝一番-室温29℃、朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。知覧茶を飲みながら新聞一面を広げる。陰謀論者「Q]に熱狂、陸自宿営地 9カ所被弾などである。

陰謀論者「Q]に熱狂-トランプ氏を支える差別主義者が存在し、トランプ氏の熱狂的な支持者を支援しているらしい。パンドラの箱を開けたような指導者によって、人類は阿鼻叫喚の世界に突入しようとしているように見える。ドイツから移民した初代が、階下は居酒屋、階上が売春宿で稼ぎ(江戸時代のいかがわしい店と一緒)、二代目が不動産業で財を成し、三代目(ニューヨークっ子も江戸っ子も生粋と言われるらしい)が、事業を更に発展させ財力に物を言わせて大統領に打って出た(ウイキペディアによる)。フェイクで国民を引き寄せ、米国第一主義をキャッチフレーズに一段と世界各国をカオスの中に巻き込んでいる。こんな傍若無人な世界のトップは危険だが、米国の常識人の中から世界各国と協調しながら平和を志向する指導者が出て来ることを期待している。過激な思想の極右・極左は、一般国民の一人としては好みではない。

陸自宿営地 9カ所被弾-例え平和維持活動の為とは言え(2016年南スーダン)、戦地に行けば当然起こりうることである。昔から「君子危うきに近寄らず」と言う。日本の指導者・権力者は、一般国民(自衛隊員)をそう言ったところに派遣し、自分たちは後方でのうのうと御託を並べお茶を濁している。年寄りは対象外だから良いが、将来、徴兵制度が復活すれば、日本を背負って立つ若い人たちは大変だね。

予定-買物・読書・午睡・散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、煮物(椎茸・蒟蒻・パプリカ・ちくわ)、床漬(ゴウヤ)、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・エノキ・豆苗)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、天然ハマチの蒸し焼き、煮物(朝の残り)、野菜炒め(モヤシ・豚ミンチ・パプリカ・オクラ)、床漬(ゴウヤ・人参)、丸ボウロ2個、クッキー1枚、知覧茶。夕食⇒食パン1枚半、ビスケット、アイスチョコボール3個、知覧茶、白湯。※腹が減ったので、散歩前に夕食はしっかり食べたが肥えるかな。

1日-午前は、「左近と伸吾 楠木誠一郎著」を読んでいた。買物の後、「晩成の郷」へ寄る。そば打ちと菜園をやっているクラブの代表Nさんに会ったので、身辺整理を始めたので、年内の転居・菜園撤去をするように求めた(説明を了承)。午後も朝の文庫本を読んでいたが、眠くなり午睡する。夕方、いつものコースを散歩して終わる。帰宅後シャワーを浴びてすっきりする。猛烈な台風21号は、中部から関東方面を窺うらしい。

買物-家内の好きなシュークリームを買うために郊外のショッピングモールへ行く(買うのはこれだけである)。モール内は、子ども連れから年寄りまで大賑わいであった。洋菓子は好みでないので食べないが、家内は、一度に5個ぐらい食べられると嬉しそうであった。