ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「買物」 | メイン | 日々坦々 »

2018年9月 3日 (月)

日々坦々「買物」

朝一番-室温28℃、朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。青空が広がってほぼ毎日天気が続いている。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞一面を広げる。歌姫が変えた 沖縄への視線、新興国 広がる通貨安などである。

歌姫が変えた 沖縄への視線-安室奈美恵(歌手)が引退する前に売り出したDVD等が110万枚近く売れたそうである。どれだけ本人の収入なるのか知る由もないし興味もない。だが、この歌手が沖縄県の出身で有名であることは知っていた。翁長知事が亡くなった時に、「沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた知事の御遺志が・・・・」とのコメント出したそうであるが、これには頭が下がる。沖縄県民の心が、国の政策によって分断される中で、戦前・戦後沖縄の悲劇が、新世代から霧散しようとしている時に、この発言は凄いな。戦前戦後を生存、現在に至る吾輩は、沖縄が明治以前は薩摩の琉球支配、戦争中は人的・物的に徹底的に米軍よって破壊され、戦後はアメリカの支配下に置かれ人的・物的被害を受け、1972年日本に復帰後も米軍による事件が多発していることに、国民の一人として怒りを感じていた。ネットで安室は、反日かと言った国民には腹立たしさを超えて唖然とする。

新興国 広がる通貨安-米国が利上げすれば、影響下にある国家が、病気で言えば肺炎を起こすようなものかな。世界の経済は、米国の出方で右往左往するので困ったことであるが、年金生活者には「木枯し紋次郎」であれば良いのだが。そうはいかないかな。

予定-家内送迎・読書・買物・午睡・散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(キムチ)、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ。荏胡麻・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、煮付(鰯・生姜)、野菜炒め(牛肉・キャベツ・パプリカ・玉葱・ピーマン)、サラダ(玉子・トマト・胡瓜・マヨネーズ)、チョコビスケット1個、知覧茶。夕食⇒カキフライ3個、知覧茶、白湯。※デザート用のフルーツ(林檎)は新物になったが、'つがる'は果肉は少し柔いが甘味はある。これからは、保存され年を越した物から新物に変わるか。有り難いが、年々収穫時期が早くなるな。

1日-午前は、「左近と伸吾 楠木誠一郎著」を読んでいたが、家内の健康体操の送迎後、50周年記念大売出しのデパート出先へ海苔を買いに行く。佐賀産海苔が1セット40枚1080円と安かった(4セット購入)。3カ月は買わなくて済むだろう。午後は、毎月3の日は5%オフの生協店へ買物アッシーする(車中で文庫本を読んで待機)。縮緬雑魚など食品を中心に必需品を沢山買ったようである。帰宅後、ニュースで台風21号の進路などを見ていたが、眠くなり午睡する。夕方、いつものコースを少し伸ばして散歩したので暗くなった。帰宅後シャワーを浴びてすっきりする。無事に1日が終わる。有難い。