ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月 1日 (水)

日々坦々

朝一番-室温29℃、お勉め・新聞取り。新聞一面は「日銀、緩和策を修正」「FFG・十八銀統合 承認へ」「プルトニウムに上限」である。緑茶をのみながら外を眺めると晴れ間に雲があちこちかかっている。猛暑が予定されている。嫌だね。

日銀、緩和策を修正-政権トップのお友達の日銀総裁、二人三脚で物価の2%アップで景気景気と騒いでいたが、見通しが立たなくなったのだろう。目標値を下げて金利を上げるらしい。上手くいくかな。トップは三選が濃厚になって来たが、その後はないので、森友・加計問題でも上手に逃げたように、失敗しても責任は取らず厚顔無恥で逃げるだろう。その付けは、国民に回って来るだろうが後の祭りである。

FFG・十八銀統合 承認へ-銀行も低利で青息吐息だろう。あの手この手で合併を急いでいるな。「大きいことはいいことだ」で生き残る道は大きくなることか。市井の人には大銀行は関係ない。

プルトニウムに上限-原発6000発分のプルトニウムがこれ以上に増えないようにすると言っているが、これだけでも凄いのに、プルサーマル計画も進んでいないので、削減は前途多難である。原子力発電を止まれば、少なくとこれ以上増えないだろうが。

今日の予定-読書「小説集成(彰義隊)吉村昭著」・散歩・午睡。小保方さんではないが、コピペは怖いよ。一つミスすると作家の名前が間違ったままだった。負け惜しみを言うと、ブログを貼っているが、日記(傘寿が近いし認知症予防?)なので人様に見てもらうような代物ものではないし、それほど責任はない。しかも、名前は背番号、中身が大事だから。だが、失礼しました。信頼を損なった企業幹部のように深謝!

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、床漬(胡瓜)、トマト、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・ジャガイモ・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒ご飯、手作り餃子10個、煮物(牛蒡・人参・隠元豆・鶏肉)、サラダ(茹で玉子・キャベツ・大豆・玉葱ドレッシング)、沢庵2切れ、緑茶。夕食⇒ビスケット7枚、緑茶、白湯。※餃子も自家製手作りが一番。

1日-午前は本を読んでいた。昨日は天狗争乱を読み終わったが、幕藩体制の崩壊と明治維新への移行過程で弾圧と残酷な処罰があったのだな。今の世界でも独裁国家や国民を弾圧等する国家が見られ、民主国家と言われる日本のメディアがそれらを俎上にのせて大騒ぎするが、130年ほど前の日本も酷かったことを思えば、世界の国々の民主化にタイムラグのあるのもやむを得ないか。午後も引き続き(彰義隊)を読む。途中午睡してから、再び読み始め夕方読み終わる。読めば読むほど明治維新と言う革命は、日本人同士の殺し合いだった感じである。大名などの世渡り上手は、敵も味方も華族・貴族として生き残り権力を維持したな。

陽が落ちてから散歩する。日中は暑かっただろうな。野菜への水遣りをして終わる。