ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月 8日 (水)

日々坦々

朝一番-室温29℃、朝の一仕事を済ませ新聞を取りに出て、部屋に戻り八女茶を飲みながら新聞を見る。新聞一面は「得点操作は女性差別」「情報公開漏出問題 金融庁が4人処分」である。

得点操作は「女性差別」-これは、女性差別・謝礼・文科省汚職と悪の一石三鳥だな。所詮権力者・支配者の構造はこんなものだろう。この問題は、東京医大だけでの問題ではないと思われる。文科省は全国医学部を調査すると言うが、及び腰でなくしっかりやって貰いたいものである。無理な注文か。

情報公開漏出問題 金融庁が4人処分-厳重注意か。処分のようであって処分でない。漏出した幹部に経済的損失を与えるわけではないし、野田総務相も給与1年分全額返済と言っても、高額・低額かは別にして、大臣任期中の161万円である。以前同じように返済した担当相の麻生太郎氏が「甚だ遺憾の極み」と述べているが、「笑止千万の極み」である。目くそ鼻くそ。

その他-・津川雅彦氏が亡くなった。朝丘雪路が亡くなって直ぐだな。気落ちとかあるのかな?・阪神タイガース三連勝、甲子園を高校野球に明け渡し外征にでて頑張っている。鯉との差は大きすぎるが。シャワーを浴びてネットを開いたら、沖縄県 翁長知事の訃報を見た。67歳まだまだ沖縄県民のために頑張って欲しかったが残念である。ご冥福をお祈り申し上げます。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ・青紫蘇)、デザート(林檎・バナナ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、八女茶、白湯。昼食⇒ご飯、秋刀魚のの塩焼き、自家製ハンバーグ、サラダ(春雨・キャベツ・胡瓜・トマト・胡麻ドレッシング)、八女茶。夕食⇒八女茶、白湯。※秋刀魚が塩辛かった。

1日-午前は「小説集成(ポーツマスの旗)吉村昭著」を読んでいた。午後も気が向けば本読み、眠くなれば昼寝をして、高校野球を見て、ボクシング会長の辞任ニュースなどを見ていると夕方になる。野菜に水遣りしてからいつものコースを散歩する。帰宅後シャワーを浴びてすっきりする。