ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月 5日 (日)

日々坦々

朝一番-室温30℃、朝の準備をして新聞を取りにでる。猛暑日が続くが、水がめは大丈夫かな?その内渇水対策と言い出すのではないか。自然は人間に対して脅威だな「泣き面に蜂」か。部屋に戻り八女茶を飲みながら新聞を広げる。一面「西日本豪雨 なお3600人避難」「車いすで搭乗設備義務化」「次の非核化措置 北朝鮮譲歩せず」「100回大会きょう開幕」である。

西日本豪雨 なお3600人避難-自然災害は如何ともし難い。大変でしょうが、現実を受け止め復旧に努めるしか道はない。年寄りは役に立たないが復旧頑張ってください。応援してます。

車いすで搭乗設備義務化-以前、新聞で、タラップを這い上がり搭乗する障害者を見たことがるが、あれは同じ人間として辛かったし、搭乗関係業務者に強い怒りを感じた。国交省がマニュアル作って障害者への配慮は当然のことである。人間関係が希薄な時代は、隣同士が思い合う・助け合うな・支え合う精神が欠落しているので、機械に頼ってでも障害者が自由に旅ができるようにすることは、航空会社、空港企業、国家として当然の責務である。

次の非核化措置 北朝鮮譲歩せず-朝鮮戦争の終戦宣言なしには、次の非核化措置に進まないと言っているが、中国・ロシアの後ろ盾がしっかり付いたから強気になった。米朝会談の正恩氏は相当緊張していたが、テレビ情報等で見る最近の姿勢を見ると自信にあふれているように思われる。これからの米・日・韓にとってはきつい交渉を強いられそうである。

100回大会きょう開幕-我が母校は甲子園には全く縁のない高校であったが、全国の野球エリート校の高校生のみなさん、胸を張って、猛暑・熱中症に負けずに頑張ってください。

今日の予定-買物・読書・散歩・午睡

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ・青紫蘇)、デザート(林檎・紅イモ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、八女茶、白湯。昼食⇒ご飯、ステーキ(モモ肉・キャベツ・オクラ)、サラダ(トマト・ジャガイモ・人参・マヨネーズ)、沢庵、八女茶。間食⇒紅イモ、おからカリント、八女茶。夕食⇒八女茶、白湯。※昨日は子ども家族たちが、レジャーランドに行ったが、土産に買ってきた土産を間食で食べた。添加物に注意を払ってくれて嬉しかった。熱中症で騒がれる時期なので、菓子類ではあるが塩分が強めであった。

1日-午前は、買物アッシーの待機中は本「新・深川鞘番所 吉田雄亮著」を読んでいた。午後も引き続き「新・深川鞘番所 吉田雄亮著」を読む。睡魔が襲い眠ったが、二度寝入りして相当長時間寝ていた。暑いのでほぼ24時間エアコンのお世話になっているが、快適な部屋の中では冬眠でなく夏眠である。夕方暗くなったので散歩に出て、帰宅後野菜への水遣りをして終わる。一汗の後のシャワーは快適であった。

家内がトマトを採ったので記録残す。オーガニックトマトが、沢山採れて食卓を賑わしてくれたが、これが最後に近いな。

Dsc_0001

Dsc_0003