ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月 4日 (土)

日々坦々

朝一番-室温30℃、朝の準備をして新聞を取りにでる。今日も暑い1日になりそうである。部屋に戻り八女茶と黒糖饅頭を飲み食べながら新聞を広げる。一面「耐性菌感染 対応後手に」「自白映像で認定」「大塚家具、身売りへ」「日朝外相が短時間接触」である。

耐性菌感染 対応後手に-集中治療室を中心に広がり、重篤な患者が8人死亡したらしい。この菌は、健康な人には無害らしいが、病気で抵抗力のない高齢者がやられるらしい。今迄に他の基幹病院でも起こっているが、セフティーゾーンと思われる場所にいても、巻き添えをくって殺されるようなものか。

自白映像で認定 判決「違法」-東京高裁が、自白映像認定の判決は違法として、一審を破棄したが、判決は、間接証拠から無期懲役には変わりがないそうである。録音・録画だけの判決は駄目よと言うことか。

大塚家具、身売りへ-娘が父親に抵抗して追いだしたお家騒動から3年か。商売は難しいな。

日朝外相が短時間接触-河野外相が、首脳会談やろうよ。国交正常化すれば経済援助するよと言ったようであるが、相手は手強いぞ。しっかり褌締めてかからないと米国のように騙されるよ。

今日の予定-受診アッシー・読書・散歩・午睡・「晩成の郷」野暮用。

食事-朝食⇒海苔巻き(焼鯖)、高菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ・青紫蘇)、デザート(メロン・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、八女茶、白湯。昼食⇒雑炊(玉子・沖縄モズク・ちくわ・ピーマン・キムチ・豚肉ミンチ・玉葱・大蒜・キャベツ)、芋饅頭1個、八女茶。夕食⇒昼の残りの雑炊、自然薯饅頭1個、八女茶、白湯。

1日-午前は、家内受診アッシーである。待機中は引き続き他愛ない「峠越え 山本一力著」を読み終わったが、何となくつまらん内容で読み終わって余韻が残らなかった。午後は、「歴史小説集成 (ニコライ遭難) 吉村昭著」を読み始める。こちらは読みごたえがあるのでボチボチ読んで行こう。午睡を20分程して野暮用で「晩成の郷」へ行く。後顧の憂いのない被相続人なるために、Kさんと土地問題を話し合っている。ネットで大谷選手の大活躍を見て(我が阪神タイガースは惨めだな)、野菜への水遣りをして、陽が沈んだので散歩に出かける。歩き始めは薄暗かったが、帰って来る時は暗くなっていた。シャワーを浴びるとすっきりした。毎日の生活はビッグニュースはないが、バカボンではないが「これでいいのだ!」。