ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々「家内受診」 »

2018年8月31日 (金)

日々坦々「農地転用許可申請」

朝一番-室温29℃、朝の一仕事を済ませ新聞を取りにでる。ボチボチ雨が欲しいな。知覧茶を飲みながら新聞一面を広げる。経産省「個別発言は記録不要」、昨年度の児童虐待 最多13,3万件、日本語学校 基準厳格化などである。

経産省「個別発言は記録不要」-都合の悪いことを記録されると困るのだろう。臭い物に蓋ではなく、記録不要にすれば、財務省のような心配をしないで済むし、後腐れがないからだろう。官僚は悪知恵が働くな~

昨年度の児童虐待 最多13,3万件-政治・教育の荒廃かどうか不明であるが、いずれにしろ、暴力・殺人等々殺伐とした世の中が醸成している気がしないでもない。

日本語学校 基準厳格化-法務省も重い腰を上げているが、本気で取り組むべきである。学校教育を利用して就労目的で来日する留学生がいるし、今迄もそう言った学校の問題はメディアが取り上げていたな。

予定-読書・午睡・散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(ゴウヤ・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・ブナシメジ・荏胡麻)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、玉子焼き、ゴウヤチャンプル(豚肉・豆腐・玉葱・ゴウヤ)、沢庵、サラダ(マカロニ・大豆・ピーマン・落橋酢)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※野菜が主食のような食事が続くのでお通じは良いようである。

1日-午前は借りてきた本を読み始めたが、どうも本の選択を誤っていたようで、これは読みたいと思う本が見つからない。乱読で行くしかない。午後は、農業委員会に書類を取りに行く。帰って来ると午睡する。夕方、いつものコースを散歩して終わる。帰宅後シャワーを浴びてすっきりする。猛烈な台風21号がやって来ているそうであるが、遠慮してもらいたいと願っている。

農地転用許可申請-Aさんの畑(晩成の郷隣接地)を売買で購入することになったが、畑の購入には転用許可申請が必要とのことで、提出書類等を揃え、昨日と今日で手続き完了する。法務局登記出張所(字図+全部事項証明書)⇒農業委員会出先(転用許可申請書+住民票=受理通知書)で終わる。かかった経費は2,000円程度で済んだ。