ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月29日 (水)

日々坦々

朝一番-室温29℃、朝の一仕事を済ませ新聞を取りにでると曇っている。知覧茶を飲みながら新聞一面を広げる。「障害者雇用 実際は半数」「辺野古承認 31日撤回」「熱中症か入院4人死亡」である。

障害者雇用 実際は半数-18日のブログで他の官庁・自治体でもあるだろうと予測していたが、鉛筆舐めまくり、改竄してやりたい放題。その通りになった。「赤信号みんなで渡れば怖くない」で官庁も地方自治体も同じ穴の貉である。森・加計問題の政府が政府なら、国も地方も弛み切っている。弛むのは勝手だが、国民に対して厳しく規則、法令で縛りをかける。国民は舐められている。

辺野古承認 31日撤回-元知事が承認した辺野古埋め立てを、選挙公示前に前知事の遺言を守るのだろう。政府は、今回の選挙を有利にするために抗告を一時的に保留する可能性もある。

熱中症か入院4人死亡-警察は、大網打って殺人容疑で同病院を家宅捜索とある。殺人事件として捜査するらしいが、病院経営者となれば、いろいろ裏も表もあるかも知れないので、しっかり捜査しないと、院長、事務長の逮捕までは行きつかないかも。死亡者が1名増えていたが、どんな治療・施設体制だったのかな。

予定-読書・野暮用・午睡・散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(昆布〆焼鯖)、落橋漬、高菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・つるむらさき)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、韮の卵とじ、昆布〆焼鯖、豚ミンチ団子と荏胡麻巻き、サラダ(茹でキャベツ・冷凍トマト)、さつま芋煮っころがし、床漬(ゴウヤ)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※豚ミンチ団子を荏胡麻の葉で巻き食したがこれは美味かった。狭い菜園ではあるが、韮は青紫蘇と一緒で繁殖しているので、卵とじが食卓によく上がるがシャキシャキ感は良いな。

1日-午前は「松本清張全集24」を読んでいる。午後も引き続き読む。眠くなると昼寝したりテレビニュース等を見たりしている。陽が落ちてきたので野菜への水遣りをして、いつものコースを散歩して終わる。帰宅後シャワーを浴びてすっきりする。あまり変化のない日々が過ぎて行く。