ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月23日 (木)

日々坦々

朝一番-室温29℃、蒸し暑く湿気が多い。朝の一仕事を済ませ新聞を取りにでる。台風19号はそれたが、風が強く少し影響が残っている。強い台風20号は、四国・近畿向かっているようである。地方によっては、必要以上に降らせているが、当地は雨が降らないな。知覧茶を飲みながら新聞一面を広げる。「簡易宿泊所 5年で3倍」「日立も技能実習不正か」「原発安全対策費増え4、4兆円」「雑草集団 帰郷に歓声」「米オスプレイ5機 10月1日横田基地配備」である。

簡易宿泊所 5年で3倍-金儲けの為に企業は知恵を働かせるのは当然である。効率よく金儲けができれば有難いだろう。老いて旅することもない「木枯し紋次郎」で関係ござんせん。

日立も技能実習不正か-企業も金儲けで目の色変えているから、あちこちでこう言った問題が起こるな。行政のチェック機能が、企業に忖度・斟酌するのでどうしようもないか。

原発安全対策費増え4、4兆円-自然エネルギーを使えば、安全対策費にこんなに馬鹿げた金を使う必要もないだろうに。政界・官界・財界の癒着は、危険極まりない原発に、廃炉すればよいものに追い銭を出す。国民大衆の一人としては理解し難い、度し難い。

雑草集団 帰郷に歓声-地元の人が喜びをもって迎えることは極自然のことである。写真を見ると地元の人の喜びが見て取れる。メディアは、ローカル・地域性を強調するためか知らないが、雑草集団と言う表現を使っているが理解し難い。雑草集団が突然変異を起こして強くなったのかい。

米オスプレイ5機 10月1日横田基地配備-沖縄の基地負担を軽減することは当然である。米国が日本を守る条件で、アジアの前線基地と位置付けることも仕方がないが、オスプレイは、頻繁に事故を起こすので日本の空を飛んでほしくない気持ちである。

予定-読書・午睡・散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、床漬(胡瓜・人参)、煮物(牛肉・蓮根・人参・ピーマン)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・水菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、黒糖ふかし饅頭1個、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、カレー風味蒸し焼き(アラカブ・豆苗)、春巻き(豚ミンチ・韮)、キムチ、煮物(朝の残り)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※自家製韮の春巻きはシャキシャキ感があり豚ミンチと相俟ってベリーグッドだった。

1日-午前中は、「三楽亭仙朝 和田はつ子著」を読み終わる。落語家を主人公にした謎解きの感じで、軽妙なタッチで噺を織り交ぜながら解決していくが、最後にどんでん返しがあり、面白く肩の凝らない読物であった。午後も借りてきた本「そろそろ旅に 松井今朝子著」を読み始める。これも十辺舎一九の物語であるが面白そうである。途中小一時間午睡する。夕方、残った野菜へ水遣りしてからいつものコースを散歩してシャワーを浴びて終わる。蒸し暑い1日だったが、台風19、20号がそれたので良かった。