ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月 3日 (金)

日々坦々

朝一番-室温30℃、蒸し暑くて4時に起きた。テレビをつけると野球中継でエンゼルスの大谷が三振していた。朝の準備をして新聞を取りにでる。暑い1日になりそうである。部屋に戻り八女茶を飲みながら新聞を広げる。一面「女子合格者 3割以下に」「自民、杉田議員を指導」「運転免許証 有効期限は西暦に」である。

女子合格者 3割以下に-現在も男性優位構造は、徳川幕府・明治維新・昭和・平成と急激にあるいは徐々に代わっては来ているが、こういった事例を見ると唖然とする。女性は結婚・育児等で医者の努めが果たせず医療経営に支障をきたすので試験制度に差別を持ちこむ発想は、男性側の言分であろうが、女性のハンディを取り除くことこそが、真の男女平等に繋がることである。恥ずかしい日本の民主主義を見せられた思いである。

自民、杉田議員を指導-「生産性がない」と言う発想・発言をする頭脳構造には、時代遅れの年寄りも付いて行けない。この人はどんな人生を歩んで来たのか関心を持ちたくなるが、馬鹿馬鹿しいので考えないことにする。この考え方に共感するあるいはたいしたことではないと思っている議員・有力者が自民党に存在することにも、自分の考えとの大きな乖離を感じ、この方々の時代遅れを感じる。

運転免許証 有効期限は西暦に-二本立てはせわしくて困っていたが、これで外堀を埋めたような感じである。何事も一気に改革は出来ないものであるが、元号は、歌舞伎と同様に日本の文化、更には日本の文化遺産になることを願っている。そう言えば、徳川260年の歴史では元号がよく変わったな。市井の人も大変だっただろう。

今日の予定-買物・読書・受診・散歩・午睡。※昨日は午睡・散歩をしなかったが今日は実行するぞ。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、沢庵・おから煮、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・玉葱・青紫蘇)、デザート(メロン・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、八女茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き鳥、焼き魚(鯖)、サラダ(ハム・マヨネーズ・玉葱ドレシング・キャベツ・胡瓜)、キムチ、煮豆(金時豆)、八女茶。夕食⇒餅系統3個、八女茶、白湯。

1日-午前は、3の日で5%オフの生協へのアッシーである。待機中は「峠越え 山本一力著」を読んでいた。午後は、引き続き本を読んでいたが、少し昼寝をして受診した(盆前に受診するとクリニックがラッシュアワーになるので1週間繰り上げ受診)。猛暑のせいで患者は少なく、血液採取(ワーファリン投与量検査)、診察(3分-血圧122/60)、お隣薬局での投薬迄30分もかからなかった。42日分の投薬ストックを抱えたので次回受診は9月中旬になる。左首血管がピクピク動くのでドクターに相談したが「心配ない」の一言で安心する。帰宅後相変わらず大衆小説擬きを読んでいたが、陽が沈んだので散歩に出かける。いくらか散歩・ジョギングしている人に会う。帰ってシャワーを浴びるとすっきりした。睡魔に襲われるまで引き続き読むか。