ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年8月 2日 (木)

日々坦々

朝一番-室温29℃、お勉め・新聞取り。新聞一面は「スマホ4年縛り 見直し」「7月 異常気象列島」「介護職 ハラスメント」である。緑茶を飲みながら外を眺めると真っ青な快晴である。今日も猛暑が予定されている。嫌だね。

スマホ4年縛り 見直し-スーパーマーケット等のポイントカードの類と一緒で、金儲けの為に消費者を抱き込む作戦だな。スマホに縁のない、ガラパゴス諸島の生き物と同様で生きている「木枯し紋次郎」でござんす。

7月 異常気象列島-日本は、豪雨と洪水、猛暑と大変な7月だった。原子力発電所が相当お休みしているのに、電力供給にはゆとりがあるらしい。節電と再生エネルギーのお陰らしい。この際原発止める方向に転換する挑戦をしてはどうだろうか。ドイツのように自然エネルギー(太陽・風・海水等)を活用して原発0にすれば、インチキじみたプルトニウム削減など必要なくなるのではないか。

介護職 ハラスメント-厚労相は、今年度中に対策マニュアルを作成するそうだが、介護を受ける人、介護を受ける人の家族の何割ぐらいが、セクハラ・パワハラをやっているのか知らないが困ったことだ。お世話する介護職員にとっては大変迷惑なことである。老いて理性・自制心が減少するのは如何ともし難いが、人間としての生き方は失いたくないものである。

今日の予定-図書館・読書・野暮用・散歩・午睡。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、沢庵、トマト、煮物(牛蒡・人参・鶏肉・隠元豆)、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・さつま芋・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒ご飯、干物(カマス)、コーンスープ、煮物(鶏胸肉・キャベツ・玉葱・インゲン豆)、トマト、沢庵、緑茶。夕食⇒生茶、白湯。

1日-午前は、図書館へ行き本の返却と貸出を受ける。返却した本は一応読み上げたが、幕末についての認識を新たにした。午後は、野暮用で不動産鑑定士宅へ行く。相談事で行ったが、こっちの方がしゃべり過ぎて迷惑をかけた。帰途「晩成の郷」に寄るも特に変わったことはない。

トマト等野菜の採れた時の写真ばかり貼っているが、夏野菜も峠を越えた感がする。トマトをはじめオクラ、青紫蘇、ピーマン等々にはおせわになったな。

Dsc_0026

Dsc_0028