ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 受診 »

2018年7月 5日 (木)

図書館

朝一番-朝の準備をして、新聞取りから菜園へ回る。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

文科省局長 受託収賄の疑い-時代小説の幕閣と一緒で、時代が流れて現在にも「お前は悪やの~」の伝統は連綿として繋がっている。何もこの方だけではない。財界・企業は国家予算という甘い汁に群がるようなものであり、それを調整・仕切る官僚がおこぼれに与るシステムである。叩けば埃が出るのは極自然のことである。この官僚は、脇が甘かったのが、メディアの餌食になったのが不運だった。

東海第二、新基準「適合」-一山超えたとホッとしているだろうが、二山三山と一応再稼働までには険しいが山が続くだろう。戦前、ユダヤ人にビザを発行、ドイツの拘束から解放した官僚がいたが、政府の息のかかった委員会の委員にも、原発の馬鹿馬鹿しさを主張するような反骨精神のある人はいないのか。

大飯差し止め 一転取り消し-内藤正之裁判長は「危険性は社会通念上無視しうる程度」と仰ったらしいが、社会通念上という言葉が曖昧で国民を煙に巻くのに都合の良い言葉のようである。社会通念を超えるような原発事故は想定外で逃げるか。行政は司法(高裁)より上位?それとも、国家政策に上級裁判所ほど忖度・斟酌するのかな。

今日の予定-図書館・買物・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(焼鯖)、煮物(昨日残り物)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、バター焼き(豚ヒレ肉小5枚・ジャガイモ・ウスターソース)、シシャモ4尾、サラダ(モヤシ・ウインナーソーセージ・ピーマン・青紫蘇・玉葱・黒酢)、トマト、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※今日とれた野菜を沢山食べたな。

1日-午前中は、図書館で10冊の本を返却・貸出を受ける。相も変わらず、江戸時代を中心とする本であるが面白い。帰途スーパーと郵便局へ寄って帰宅する。昼食後は、雨も降りだしたし借りてきた本を読む。睡魔が来れば素直に眠り、起きれば本を読み、雨が降り続き引き夕方になった。

今日の収穫(トマト・ピーマン・オクラ・青紫蘇・間引き小松菜)を撮る。

Dsc_0004

Dsc_0005