ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 図書館 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月 6日 (金)

受診

朝一番-朝の準備をして、新聞取りにでる。昨晩から雨が降り続いているようであるが、予報では今日も1日中降るようである。新聞を取って、菜園へは回らず部屋に戻る。新聞を広げる。トップ記事は、東京医科大学である。

理事長が不正合格決定-東京医科大学生えの抜きワンマン理事長らしいが(こう言った理事長が日大にもいたな)、世間・苦労知らずのエスタブリッシュメは、平気で市井の人が出来ないことをやってのける。常識では考えられないことだが、森友・加計問題を含めて、権力者・支配者の中ではまかり通る。

「威嚇屈しない」中国報復の構え-「目には目を歯には歯を」、強国同士の争いはエスカレートするが、世界の経済情勢を揺るがすらしい。世界の人類大衆に影響するような火遊びはご遠慮願いたい。

復興まだこれから 大雨の中悼む-復興が遅れている北部九州豪雨。あれから1年になるのか。早いものである。ここ数日、台風が来たり、豪雨・落雷・突風・河川の氾濫、決壊等、日本列島のあちこちで起こっているが、自然の驚異には人間は無力である。再び災害が起こらないことを願う。

今日の予定-受診送迎・読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(チシャも2尾)、キムチ、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒自家製焼き飯(玉子・鶏肉・ピーマン・椎茸・人参・玉葱)、コーンスープ、サラダ(ハム・オクラ・トマト・キャベツ・青紫蘇・ニンジンドレッシング)、床漬(胡瓜)、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒蜂蜜入り牛乳、知覧茶、白湯。

1日-午前中は、肩の凝らない本「付添い屋六平太 金子茂人著」を読む。雨は降っていたが、昨日さぼったので、傘をさしていつものコースへ出かける。河川は増水して茶色い濁流が勢いよく流れていた。久しぶりに雨の中を飛び回るカワセミを見る。ハンターも大変だな。汗をしっかりかいたのでシャワーを浴びてホッとする。昼食後は「浮世絵宗次日月抄 門田泰明著」を読み始める。

午後は、家内の歯科受診、吾輩の35日振りの受診でほぼ終わった。雨が降り続いているせいか、患者が少なく、行ったらすぐに血液採取、問診、血圧測定(122/60)で2分、お隣薬局で投薬を受け帰宅する。夕方から午睡したが良く寝た。テレビニュースを見るとオーム真理教の7名が死刑執行されたことが大きく報道されていた。死刑確定から13年近くかかったか。突然執行された感がするが、政府にもそれなり事情があるのだろう。ニュースのもう一つは、各地での大雨災害である。早く雨がおさまってくれれば有り難いが、これは天命か。