ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月12日 (木)

日々坦々

朝一番-朝の準備をする。新聞を取りにでて菜園に回る。数日前の大雨が嘘のように晴天・猛暑が続く。知覧茶を飲みながら新聞を見ると、一面は「参院定数6増成立へ」「豪雨被害なお拡大」「34年前の殺人 再審決定」である。

参院定数6増成立へ-一強のなせる業、一応、一強に逆らうようなふりをして賛成する政党、いずれにしても党利党略と言われても仕方がないようなことを平気でやれる自民党の強みである。消費増税、医療費負担増、年金減額など違って、すべての国民に影響するように見えない問題は、国民も関心が無いのでは。

豪雨被害なお拡大-相変らず、死者・行方不明者が増える。西日本豪雨の被害・傷跡が大きいことを痛感させられる。

34年前の殺人 再審決定-被告と判決されたが人が、病死した後に再審が決定か。当時のずさんな捜査・過酷な取り調べが、今頃になって明らかになったのか。犯人のまま死んでいった被告は救われないが、遺族が名誉回復のために頑張っている姿には頭が下がる。疑わしきは罰せずの基本に乗っ取り、無罪判決を望みたい。

今日の予定-読書・不動産鑑定相談・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)煮物(蓮根・人参・蒟蒻・ベーコン)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、刺身(ヤリイカ・カワハギ)、焼物(イカゲソ)、鶏唐揚げ4個、トマトスープ(溶き卵・牛ミンチ・コーン・ピーマン)、煮物(少々)、高菜漬少々、知覧茶。夕食⇒ロール巻き2切れ、知覧茶、白湯。※昼のおかずは、ヤリイカ、カワハギともにベリーグッドだった。年寄りは食べる楽しみが優先する。

1日-午前中は、鮮魚専門店、スーパーマーケットでの買物で終わる。買物中は。いつものように車中で本を読んでいた。午後は、本を読んでいたが、野暮用(不動産鑑定士と協議)があり出かける。延々2時間以上にわたり雑談を含めて話したので帰宅したら夕方になっていた。散歩もパス、野菜への水遣りで終わる。今日もピーマン、トマト、青紫蘇が沢山採れたな。