ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月11日 (水)

日々坦々

朝一番-朝の準備をする。新聞を取りにでて菜園に回る。急いで部屋に戻ったので、蚊に朝食を与えなかったようである。知覧茶を飲みながら新聞を見ると、一面は「豪雨被害者」「中国のスパイ罪」である。

豪雨 死者158人 不明者72人-日々死者・行方不明者が増えるのを見ると、辛いな~自然災害に対して人間が如何に無力であるかを痛感させられる。豪雨の後は、猛暑、避難している被災者のかたを思うと神も仏もないな。

中国でスパイ罪 邦人に懲役12年-軍事基地を撮影したことが、スパイ罪になったようであるが、厳しい判決である。具体的にどのような情報を収集し、どういったルートで依頼者に提供していたのか不明である。日本政府は関知していないと主張し、中国政府が政治的意図でなされてたとすれば、これの方が問題である。

今日の予定-読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・朝鮮青紫蘇・つるむらさき)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、牛ヒレステーキ、サラダ(トマト・ジャガイモ・キャベツ・胡瓜・人参・マヨネーズ)、煮物(牛蒡・蓮根・人参・蒟蒻)、床漬(胡瓜)、ビスケット10枚、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、時代小説(剣客もの)を断続的に読む。途中、暑い中をいつものコースを多めに散歩する。なるべく木陰を利用しながら歩いているが、猛暑でたまらんと言ったところである。帰宅後シャワーを浴びてホッとする。午後は、昨日と一緒で本を少々読んでひと眠りする。起きて再び本「大江戸剣花帳 門田泰明著」を読む。今日はこれにて一件落着と言ったところである。