ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月10日 (火)

日々坦々

朝一番-朝の準備をする。新聞を取りにでて菜園に回る。今年は10日も早く梅雨が明けたらしい。1週間の予報を見ると晴れマークが続き30℃以上の気温が続きそうである。野菜の生育状況をちょっと見ていると、蚊の来襲に会い早々に部屋に逃げ込むが、何か所か蚊に朝食を提供した。痒い。好きな知覧茶を飲みながら新聞を見ると、一面は「豪雨」と「日産不正」である。

豪雨 死者126人に-1日1日と死亡者、行方不明者が増えるのに驚き、家屋倒壊・浸水等被害、田畑の浸水、崖崩れ等々、自然の脅威に呆然とするだけである。さすがに外遊好きのトップも(65回外遊)、配偶者との手を取り合っての道行きを自粛したようである。

日産 排ガス測定改ざん-テレビ・新聞紙面で、企業の不正事件が明るみに出ると、幹部職員が頭を下げるシーンを頻繁に見る。日本の企業が、信頼と実績の中で信頼が欠落して行ったのであろう。これは技術の問題ではなく収益に執着し利益追求が、商道徳の道を踏み外したのではないか。技術の日産を誇ったCMもあったが、金儲けが前面出ての改ざんがあったのだろう。ヒラメ官僚は、忖度・斟酌で部下に「改ざん」を指示して国民の信頼をなくした。国民は忘れやすいので「人の噂も七十五日」で頭を下げて批判の嵐が過ぎ去るのを待つのかな。

今日の予定-読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き鳥手羽元4本、サラダ(カニカマ・トマト・キャベツ・ニンジンドレッシング)、高菜漬、床漬(胡瓜)、ナッツ類少々、知覧茶。間食⇒西瓜、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、ちょっと多めの散歩とシャワーで終わる。朝からどんどん気温が上昇、歩ていると一汗も二汗もかいた。帰宅後のシャワーが気分をリフレッシュさせてくれた。午後は、野暮用で(写真撮り)「晩成の郷」へ行く。行きも帰りも団地・街中で殆んど人を見ることがなかった。猛暑のせいで外を出歩く人がいないと言うことか。帰宅後、本を少々読んでひと眠りする。今日はこれにて一件落着と言ったところである。

今日収穫したトマトと「晩成の郷」のもみじ。

Dsc_0003

Dsc_0019