ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月 9日 (月)

日々坦々

朝一番-朝の準備をする。新聞は休刊日、菜園に回ると、久しぶりに青空がのぞいている。野菜の育ちは早く、この前植えたオクラ・ピーマンは大きな枝になり、丁度いいぐらい採れて、我家の食卓にを賑わしてくれて有難い。昨日「道の駅」で買ってきた胡瓜に期待しているが、ネットによれば連作は駄目となっているのに、花ばっかり付いて2~3本しか生らなかった場所へお構いなしに植えてしまった。無駄な抵抗で、期待できないだろうが「失敗は成功の基」で教訓になるだろう。

西日本の豪雨-ネットで見ると広島県・岡山県・高知県等、死亡者、行方不明者が増え大変な被害があったと出ていた。こういった記事を見ると、自然の驚異と恐ろしさを痛感させられる。人間は自然の力に対して無力感を持つ。雑草のように踏まれても踏まれても立ち直るしかないか。

今日の予定-家内の健康講座送迎・読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、煮物(蓮根・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、バター焼き(真子入り鰈)、トマトスープ(溶き卵・ウインナーソーセージ)、サラダ(ニンジンドレッシング・キャベツ・トマト・大豆・ブロッコリー)、煮物(蓮根・人参)、高菜漬炒め、ナッツ類、知覧茶。間食⇒西瓜。夕食⇒アップルパイ1個、知覧茶、白湯。

1日-午前中は、家内を健康体操クラブに送り、「晩成の郷」の野暮用で行く。Hさんに会って雑談してから家内を迎えに行き帰宅する。午後は、温度も上がり夏日になったので、部屋に引きこもり、昨日と同じようにネットと読書(気楽な時代物)だった。眠くなれば睡魔と遊び、起きれば体力維持のため、蒸し暑い中をいつものコースを散歩する。久しぶりに、アオサギが掴まえた獲物を細長い喉へ飲み込みのを見た。立ち止まって喉で魚が動いていたところ迄見た。生物の世界も生きるために大変であるし残酷である。帰宅後シャワーを浴びてすっきりする。引き続き本でも読むか。