ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月 8日 (日)

日々坦々

朝一番-朝の準備をして、新聞を取りにでる。空は雲っている。菜園をパスして部屋に戻り新聞を広げる。トップ記事は豪雨被害である。

「西日本豪雨51人死亡-日本列島にゲリラ豪雨、大雨で被害甚大である。自然豊かな列島であるが、山々が平地・海岸に急激に迫り、一度大雨が降ると激流となって下り、堤防の決壊、崖崩れ、住居地域、田畑に浸水被害をもたらす。それが弱点であり如何ともし難い。浸水・洪水・決壊等で死亡者・行方不明者が多数でて、田畑冠水・家屋の崩壊等々で大変である。、一刻も早い復旧が望まれる。自助努力も当然であるが、国民のためにしっかり政府が対応してもらいたいものである。

連続中毒死 元看護師を逮捕-逮捕された看護師の言分「自分が勤務のときに亡くなると、家族への説明が面倒だった」。看護師である前に人間として失格である。看護師なる方は志をしっかりと持った人が大半だろうが、精神を病んでいたのだろうか?こんな看護師は怖いな。

今日の予定-買物・読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(天然焼鮭・縮緬雑魚)、玉子焼き、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、刺身(シマアジ・蛸)、サラダ(トマト・大豆・オクラ・ブロッコリー・ピーマン・サンチェ・ニンジンドレッシング)、おはぎ2個、知覧茶。間食⇒西瓜。夕食⇒知覧茶、白湯。昼は、ちょっと贅沢する。

1日-午前中は、買物(道の駅・ショッピングモール・鮮魚専門店)で終わる。モールをぶらぶらしていたら血管年齢測定器が設置されていたので暇つぶしに測定する。偏差値58、実年齢より8歳若いと判定されたのでちょっといい気分になった(単細胞だな)。午後は、ネットと読書(気楽な時代物)を読む。眠くなれば睡魔と遊び、遊び疲れたら起きて本を読んで、道の駅で買ってきた胡瓜の苗を植えて今日の業務を終わる。日中曇っていたが少し雨が降り出したようである。今日採れた野菜を記録に撮る。トマト・ピーマンが沢山採れた。

Dsc_0020

Dsc_0023_2