ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月 7日 (土)

日々坦々

朝一番-朝の準備をして、新聞取りにでたが、今のところ雨が止んでいる。新聞を取って菜園へ回る。雨が沢山降って、庭木も野菜も瑞々しく自然とは皮肉なものである。部屋に戻り新聞を広げる。今日の記事は何っと言ってもオーム真理教の麻原の死刑が執行されたことである。

オウム元幹部7人 死刑執行-地下鉄サリン事件が起こって23年、オーム真理教がそれ以前から事件を起こしていたが、確証が掴めずやっと山梨県上九一色村で逮捕された。そこに至るまでも長い年月がかかったが、死刑執行迄慎重に協議しながらで紆余曲折があったのだろう。被害に遭われた方は、この間辛い思いを抱えて生きてこられたが、これで解決したわけではない。まだまだ解明せねばならない課題が多々あるようである。死刑判決が出ている者が6名残っているらしいが、執行はいつになるのか。来年は新天皇になり、再来年はオリンピックであるが。

大雨 8府県に特別警報-記録的大雨で被害甚大である。自然の驚異に恐れおののく、早く列島から立ち去ってもらうことを願うのみである。被災された方も早く立ち直って欲しい。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

今日の予定-受診送迎・読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒雑炊(味噌・玉葱・蒟蒻・青紫蘇・椎茸・大豆・キムチ・あげ・小松菜)、床漬(胡瓜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き紅鮭、野菜炒め(豚肉・パプリカ・キャベツ・韮・玉葱・人参)、トマト、ビスケット8枚と丸ボウロ1個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、家内受診送迎中「浮世絵宗次日月抄 門田泰明著」を読んでいたが、患者が多かったのだろう長い時間待機したので読んでしまった。他愛ない小説であるが暇つぶしには丁度良い。

午後は、ここ数日の雨が気になり「晩成の郷」の様子を見に行く。せまい公道に隣接する崖が壊れかかっていたのが気になったが、まだ雨が降る気配もあり、晴れ間が続くようになればどうするか検討してみるしかない。帰宅後、散歩、風呂で今日の1日を終わる。午睡しなかったので早く寝てしまうかもしれない。