ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 図書館 »

2018年7月 4日 (水)

日々坦々

朝一番-いつものように起きたが眠い。「いっしん虎徹 山本兼一著⇒江戸時代の著名な刀工物語」を遅くまでかかって読み上げたせいである。朝の準備をして、新聞取りから菜園へ回る。台風7号の影響を見ると、トマトの実が落ち、トマト、ピーマン、オクラの枝が傾いていたので少し手直しする。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

非核化焦る米 譲歩迫る北朝鮮-外交と内政は繋がっているので、米国もトランプ大統領のもとでは、外交も大変だな。北朝鮮も中国、ロシアに依存して核兵器の存続・温存に努めているようである。米国は中間選挙が終わるまでは我慢している感じがする。中間選挙後、トランプ大統領がどういった手を打って来るのかな~ 中間選挙後の推移を見るしかないか。

備蓄米 事故隠し出荷-備蓄米の取り扱いで、過去にも同じようなことがあったな。備蓄米や古米を煎餅に加工して販売した事例だったかな?世の中悪徳企業が多いな。

世界を本気にさせた-サッカーは「木枯し紋次郎」の「あっしには関わりのないことでござんす」である。テレビで見ると、スポーツバーに若者が集い大騒ぎしている。サッカーを通して青春を発散・謳歌しているのだろう。デモに参加して機動隊が来ると早々にデモの列から逃げ出したことを思い出した。不完全燃焼の青春時代だったな。

今日の予定-散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、揚物(昨日残り少々)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き魚(鯖)、煮物(平天・蒟蒻・人参・牛蒡)、サラダ(茹で玉子・サンチェ・大豆・キャベツ・トマト・胡瓜・ピーマン・パプリカ・ニンジンドレッシング)、小粒羊羹、ビスケット10枚、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、読書「歴史小説集成 吉村昭著」を読み始める。飽きていつもの散歩に出る。台風余波のせいか湿気が多く蒸し暑い。しっかり汗をかかせて貰った。帰宅後菜園の台風影響の手直し(倒れた野菜を立ちなおす)した後はシャワーを浴びてすっきりする。午後は、昼寝の後に台風7号の影響を「晩成の郷」に見に行く。倒木などなく心配することはなかった。やれやれホッとした。今日は予報では曇りであったが、1日中晴れて蒸し暑い1日だった。午睡を二度もして起きると暗くなっていた。