ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月 3日 (火)

日々坦々

朝一番-朝の準備(血圧・体重・ネット起ち上げ)を済ませ、新聞を取りから菜園へ回る。菜園の様子を見ると、オクラ、ピーマンに取れそうなのができている。予報では台風7号が昼頃やってきそうである。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

大量に捨てられる「新品」服-経済・金儲け優先時代は、価格などはあってないようなものである。衣類にしろ食品、コンビニのお握り等々、効率的商品作りがコストを下げ、売れるか売れないかで価格決定しているので、商品価値もおかしくなっている。CM、チラシで、10%引きはざら、50%引きなども多々見られ、極端な場合は90%引きの商品が巷にあふれている。定価・価格が信頼できない時代である。今の時代は、日本の伝統的な、もったいない・質素倹約等の風潮はとっくの昔に消えている。そんな時代に人生の大半を生きてきたせいか、今の経済社会には付いていけないな~。

対米関係 日系企業に影響-メキシコ大統領選挙で左派の大統領が勝利を治めたらしい。他国に対して排他的外交を展開するのか。今迄は、友好的な国家として経済的進出をしていた日本企業もそれなりの影響を受けるのか。

桂歌丸さん死去-太平洋戦争の疎開・空襲経験を通して、戦争について「あんなものは愚の骨頂です」と語っていた生涯現役だった歌丸さんのご冥福を祈ります。

今日の予定-買物・散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒丸ボウロ1個、知覧茶。昼食⇒ご飯、エビフライ4尾、天ぷら(南瓜・青紫蘇・椎茸・)、サラダ(ニンジンドレッシング・サンチェ・トマト・オクラ・ビーンズ・胡瓜・ブロッコリー)、床漬(胡瓜)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昼のサラダは、我家で採れた新鮮野菜が過半数を制していた。猫の額も有難い。

1日-午前中は、台風の来ない間に、生協の店に買物に行く(毎月3の日5%オフ)。待機中はいつものように本を読んでいた(まだ五二屋傳蔵を読んでいる)。昼食後に一応読み終わる。感想は、黒船来航と江戸の大騒ぎ、間隙をついての盗賊の暗躍を織り交ぜて面白い仕立てになっていた。午後は「いっしん虎徹 山本兼一著」を読み始める。途中で昼寝するも起きて、軽いいつもの散歩に出る。台風7号は我が地域の脇を通過しているせいか、それほど雨風が強くなくラッキーだった。時折風雨が強くなったが散歩には支障はなかった。河川は増水しているが驚くような状況でもなかった。このまま温帯性低気圧になれば良いが、再上陸するのかな。帰宅後風呂に入り一汗流す。夜は「いっしん虎徹」を続けて読むか。