ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月23日 (月)

日々坦々

朝一番-今朝も室温30℃、朝の一仕事を済ませ新聞を取りに出ると曇っている。少し雨が欲しいな。菜園に回るとモスキートに早速やられた。「痒いの痒いの飛んで行け」と言ってもそうはいかない。一時我慢しなければならない。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。一面トップは「JIS認証機関も不正」「G20貿易摩擦で米孤立」である。

JIS認証機関も不正-「ブルータスお前もか」である。認証機関も企業も不正の上に胡坐を掻いている。そのうち立ち上がりが出来なくなるぞ。

G20貿易摩擦で米孤立-米の保護主義に日本を含む各国が悩んでいるようである。世界経済も、長い歴史の中では、いい方向に進むことがあれば、時には後ろへ下がることもある。特にわが身第一の大統領を持った米国が世界をかき回している。大統領だって同じ運命「年々歳々人同じからず」である。長い歴史の中では、反省の上に立ってまた良い方向に進むだろうと、楽観的に世の中見なきゃ暗くなる。。

今日の予定-家内の健康クラブ送迎・読書・散歩・午睡。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・白菜・青紫蘇)、おから煮(平天・人参・人参葉)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、鶏胸肉から揚げ、サラダ(胡瓜・ハム・ジャガイモ・人参・マヨネーズ)、トマト、キムチ、ナッツ類少々、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、家内の健康体操クラブ送迎。迎えに行くまでは家で本を読んでいた。昼前に迎えに行きスーパー寄って帰宅する。午後は晴れてきたが、部屋で相変わらず断続的に時代小説を読んでいた。眠くなったので午睡する。起きて再び本を読む。樹木の高いところを少し切ったらモスキートに吸われた。痒いな~夕方晴れて陽が残っているが散歩する。帰宅後野菜に水遣りして、シャワーを浴びて今日も終わる。テレビニュースでは高温を大騒ぎしているな。