ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年7月13日 (金)

日々坦々

朝一番-起きると体重・血圧測定する。PC立ち上げ、新聞取り、菜園野菜の様子見して部屋に戻る。今朝は、久しぶりに深蒸し茶を飲む。長い間知覧茶を飲んできたが、時には緑茶も変えてみるのもと思い飲んでみた。それぞれに味わいがあることを感じる。新聞一面「西日本豪雨 死者200人」「水道代 止まらぬ値上げ」である。

西日本豪雨 死者200人-土砂崩れで自宅が流された、新聞掲載写真を見ると自然の脅威に慄然とする。息子が行方不明のご両親の悲しみを思うと辛いな~恐らく生きておられないと思うが、早く発見されることを祈りたい。

水道代 止まらぬ値上げ-全国の自治体が設置・管理する水道管が、長年の使用で耐用年数を超え老朽化しているのか。それに追い打ちをかけるようように人口減などが影響して、使用量が減り使用収入が減少し八方ふさがりの状態か。これが原因で自治体が経営する水道料金が大幅に値上げされているらしい。住民にとっては厳しい環境になった。願わくば吾輩が住む自治体は値上げを先送りすることを願いたい。

今日の予定-読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、深蒸し茶、白湯。昼食⇒ご飯、カマスの塩焼き、沖縄モズク、サラダ(豚しゃぶ・キャベツ・ブロッコリー・オクラ・トマト・玉葱ドレシング)、沢庵、ビスケット8枚、深蒸し茶。夕食⇒深蒸し茶、白湯。※久しぶりにカマスを食したが、淡白なサラッとした肉質であるが旨かった。

1日-午前中は、気温上昇の中、昨日さぼったので、早めにいつものコースを散歩する。暑い、とにかく暑い。歩く人も少なかった。散歩コースは、川に沿って桜並木が続いている。葉桜がしっかり繁ってるので素晴らしい日影を作ってくれて有難い。たっぷり汗をかいて帰宅、シャワーを浴びてすっきりする。本「暁の旅人 吉村昭著」を読んでいたら昼になった。午後も引き続き読む。この本は、幕末の長崎で蘭方医学を学び、混乱する幕藩体制の崩壊、新政府樹立の中で、生き抜く主人公を描いているようである。眠くなりいつもの午睡をする。起きて再び続きを読む。後は日が陰ったら野菜に水遣りして今日も終わる。