ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 買物アッシー | メイン | 晩成の郷 »

2018年6月 1日 (金)

受診あれこれ⑧

朝一番-業務完了新聞を取りにでる。ひんやり爽やか、梅雨の晴れ間か青空である。菜園の様子をみるも特に問題なし。部屋に戻り新聞を広げる。今日の一面メインも財務省 佐川氏始めとする幹部職員による不祥事である。

佐川氏ら38人 全員不起訴 大阪地検森友改ざん・背任容疑-大阪地検も権力機構で中の一端に過ぎないので、会見で歯切れが悪くなるのは当然だろう。佐川宣寿氏も権力機構のトップに近づけば近づくほど、誠実・正直・矜持など人間らしさが失われるのもこれまた当然であろう。またそうしなければ、権力機構から弾き飛ばされるからである。上手く出来れば出世の糸口がさらに広がり、けつまずけば、行くも地獄去るも地獄の世界になる。今回の事件は、国民大衆の一人として腹立たしいが、これが権力者(多数党から選出された行政の長・官僚組織・司法組織)の集団の真骨頂と言える。佐川氏も中学生頃に父を亡くし、兄たちが学費を出し、2年浪人後に東大経済学部を卒業して財務省に入省した経歴らしい。いろんな視点から苦労しただろうと推察するが、だからこそ立身出世を目指したのかな。これでこの問題が済んだとは思われない。一応、民主主義社会だから権力に反発・抵抗するメディア等が頑張ることを期待する。

受診あれこれ⑧-35日振りの受診である。患者の少ない時間帯を狙って受診している。風は少しあったが温度は上昇していた。クリニックに到着、待合室に患者は少なく早く済むなと内心ほくそ笑んで、受付で診察券を渡す。看護師に呼ばれてINR検査(心房細動投薬量判定)用の採血をされる。今日は、直ぐに主治医に呼ばれて先月のINR検査コピーを貰い、血圧測定がすめば診察が終わる。この間僅か数分である。お隣の薬局で35日分の投薬を受けて帰宅する。エクセルに医療費、血圧・INR測定数値をインプットして35日に1回のイベント終了。赤塚不二夫のバカボンではないが、これでいいのだ!

トップは、朝日新聞を嫌っているようだが、待合室で他紙を斜め読みしても、今回の不祥事については、財務省、大阪検察庁には批判的であった。

今日の予定-いつものパータンだろう。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、イカのゲソ塩焼き、サラダ(トマト・白菜・ポテト、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ジャガイモ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼物(イカ・鱸)、野菜炒め(豚肉・モヤシ・玉葱・人参)、サラダ(トマト・ブロッコリー・胡瓜・サンチェ)、床漬(胡瓜)、ビスケットと丸ボウロ1個、知覧茶。夕食⇒丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶、白湯。※二食主義を基本としているが、夕方は腹が減って来るな。

1日-午前中は本を読んだりいつもの散歩で、午後は本と受診、野菜への水遣りで終わる。

今日の菜園の野菜(胡瓜・トマト・鳴門金時・ピーマン)を撮る。どのように成長していくか楽しみである。

Dsc_0002

Dsc_0006

Dsc_0011

Dsc_0005