ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月13日 (水)

日々坦々

朝一番-早寝早起きは年寄りの特権かな。21時前後には床に就き、NHKテレビニュースを見ていると睡魔にやられ眠ってしまっている。そのせいかどうかは分からないが起きるのが早い。4時半に目が覚めたら二度寝入りが出来ないのでそのまま起きてしまう。湯沸し、テーブル拭き、血圧測定、新聞取り、朝の知覧茶一杯で1日が始まる。ここ数日、朝の気温が下がったのと薄着になった影響か血圧が高めである。蚤の心臓は何度も血圧を測るので電池消耗が早いだろう。今朝の新聞一面は米朝会談一色である。

米朝 初の首脳会談-一面以外も米朝会談の記事で賑わっている。大雑把に理解すると、米国は中間選挙に向けてのトランプ大統領と体制保障の正恩氏の思惑が一致したのだろう。非核化の具体化、経済制裁解除は今後の米朝協議等を行いながら進めて行くと言うことか。いずれにしろ、朝鮮半島の平和に向けて一歩前進であり朗報と言える。何らのかのきっかけで、再び緊張感・緊迫感で世界を騒がせないことを願う。※我国のトップがこの問題で、テレビニュース等で頻繁に顔出して、意見を述べているが、蚊帳の外で右往左往しているように見え、海外へ良く行かれる割には、外交での成果があがっていないな~

今日の予定-散歩・読書・午睡ぐらい。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・オカラの煮物)、床漬(ビーツ)、沢庵、味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・ジャガイモ・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒丼(玉子・縮緬雑魚・おから煮)、沢庵、野菜炒め(ピーマン・玉葱・人参・鰹節)、ビスケット10枚、丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒豚ヒレ肉焼き、キャベツと玉ねぎドレッシング、ソーメン少々、知覧茶、白湯。※家内がスポーツで外出したので、昼食はあり合わせで済ませた。いい加減な昼食だったがこれはこれで良し。

1日-午前中は、断続的な読書と散歩で終わる。好い天気で歩くのには絶好の日よりで、いつものコースを気分よく歩いた。午後は、著書は読んでいて「金鳥蚊取り」のCMである。江戸時代の剣客を主役にした内容であるが、独りよがりの勧善懲罰でパターンが決まっているので詰まらん。ついつい終わりまで読んでしまったが、感動も余韻が全く残らない。午睡を少々した後、風呂に入り一汗流す。胡瓜とピーマンに水やりしたら今日の業務は終了である。いい天気だったが雨が少ないのが気になるな。著変なく過ぎて行く。