ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診アッシー | メイン | 新聞休刊日 »

2018年6月10日 (日)

紫陽花

朝一番-ネットを立ち上げ、知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

新幹線 切られ1人死亡-嫌な事件が起きるな。22歳の若者が「心の歪み」をこんな形で表現することに驚かされる。こういった行為は許されないが、現実にいろんな人間が巷には存在し、ものの考え方もそれぞれ違うし精神を病んだ人もいる。格差社会が更にそれを助長し、社会に閉塞感が漂っているので突然爆発するかもしれない。そんなとばっちりをうけたら、どんな不運に遭遇するか分からない。未然防止が不可能なら、そこに遭遇した運命としか言いようがない。困った人間社会だな。

G7米関税巡り応酬-トランプ氏がアメリカンファーストで世界をかき回す。世界一の軍事国家だから腕力にものを言わせて関税問題も言いたい放題、世界に対してごり押しするのだろう。世界の各国も、貿易の不均衡に対しては、国家間同士でそれぞれ言い分はあるだろうが、我慢して採択へ向っている。忠実なポチも少しは悩んでいるのかな?

米朝会談へ 厳戒-12日の米朝会談に向けてシンガポールは厳戒態勢になっている。一歩でも前へ進展し、無事に会談が終わることを願っている。

今日の予定-毎日、散歩・読書・午睡ぐらいで、日々坦々・無為徒食・著変なし・大過なしの日々であるが、今日はドライブがてら2年前に見に行った紫陽花を見に行くことにした。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜)、味噌汁(高野豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・エリンギ・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒外食。夕食⇒ぜんざい餅2個、知覧茶、白湯。※久しぶりに外食、しかも豚骨ラーメンと稲荷寿司、おやつにおはぎ1個、麦茶を食す。ラーメンはこってり味で美味かったが、日頃と違って野菜不足になる。

1日-朝から紫陽花に会うためにドライブにでる。紫陽花を見た後は、道の駅、ダムを経由して帰宅する。寄る年波には勝てない。疲れた。写真は何枚か撮ったが、記録に数枚残しておこう。

紫陽花いろいろ、紫陽花園周辺の小高い山、帰りに寄ったダムの裏表

Dsc_0008

Dsc_0013

Dsc_0016

Dsc_0023

Dsc_0039

Dsc_0045

Dsc_0059

Dsc_0069