ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月30日 (土)

日々坦々

朝一番-朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。今朝も雷雨である。夏に向けてダム貯水量を増えているだろう。新聞を取って部屋に戻り、知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

高プロ・残業規制 来春から 働き方改革法が成立-お天道様が出て仕事に行き、沈む頃に我が家に帰り、一家団欒ちゃぶ台囲みの昭和は遠くになりにけりか。人間らしく生きる生活は遠のくな~ これからの時代の世代の生き方を、年寄りが心配するのはいらぬお節介か。

長期国債の相場操縦か-得体の知れない相場という、霞を喰って生きているような連中については、関わりのない「木枯し紋次郎」でござんす。

その他-記事もサッカーサッカーで夜も日も明けぬジャパンですが、「これも木枯し紋次郎」でござんす。ダメ虎昨日も負けましたが、若い頃と違ってイライラ・ストレスはさほどありません。大阪人の「またも負けたか8連隊」です。大阪の連隊は弱かったらしいが、本当は反骨精神が強かったとも言われております。ダメ虎も、反骨精神を発揮して、踏まれても踏まれても、更に踏まれても、雑草ように立ち直り頑張れ~応援してま~す~

今日の予定-アッシー・散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒ちらし寿司(海苔・焼鮭ほぐし・椎茸・モロッコ豆・牛蒡)、吸物(青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、手羽中蒸し焼き、山芋のとろろのモズク和え、サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・味噌胡麻ドレッシング)、床漬(胡瓜)、キムチ少々、落橋漬、ビスケット13枚、ナッツ類、カントリーマアム1個、知覧茶。夕食⇒ぜんざいと餅2個、知覧茶、白湯。

1日-午前中は、道の駅とスーパーへ買物に行く。待機時間は車中で時代小説を読んでいた。午前中はこれで終わる。雷雨であったが昼頃には陽が射してきた。午後は、読書と少し昼寝して、野暮用(二束三文の土地処分)で様子を見に行く。近くのFさんが、雨が降ると草が抜きやすいと頑張って抜いていたが、畑に出来た胡瓜と茄子をくれた。我家の床漬材料になるだろう。感謝!今日も降ったり止んだり、日が射したり、梅雨の終わりを告げるような天気であった。

境界の仮杭とその周辺を撮る。

Dsc_0002

Dsc_0018