ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月28日 (木)

日々坦々

朝一番-朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。予報では、曇りと雨の予定である。菜園に回る。風が強いせいかトマトの枝が倒れかかっているので支えを補強した。部屋に戻る。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

出光・昭和シェル統合決着-この記事は「木枯し紋次郎」でござんす。

首相「党首討論 使命終わった」-一強時代、トップは傍若無人に言いたか放題だな。国民が政党を通じて選んだ総理、行き着くところは選んだ国民に責任があるのか。高プロ、カジノ、改憲等々やりたい放題、これで国民大衆を守ることにはならんでしょう。森友・加計問題など都合の悪いことはしらを切り、国民不満を増幅させても、多数を決め手に押し切る。国民が選んだ政党でありそのトップ、民主主義にのっとってやっているので、やるべきことを粛々やっていると思っているのだろう。

はやぶさ2 着陸探査へ-小惑星リュウグウが砂採取に挑戦するらしい。太陽系が生まれた46億年前の状態がリュウグウには残っているらしいが、持ち帰って分析・調査する途方もない発想である。人生長くて100年の個人の寿命から思うと、研究者の生き方は驚異だな。

都の禁煙条例成立 20年施行飲酒店8割対象-小池都知事は、前回の総選挙戦略で失敗したので、禁煙条例で頑張っているな。年寄りになって飲食店に行く機会も皆無に近く、飲食店での紫煙に悩まされることもなくなったが、喫煙者の肩身が益々狭くなるな。飲食店での禁煙規制も国・地方で温度差があるようである。

今日の予定-アッシー・散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、トマト、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、刺身(アラカブ)、煮付(アラカブ)、サラダ(キャベツ・トマト・ミックスビーンズ・玉葱ドレッシング)、韮の卵とじ、床漬(胡瓜)、ビスケット、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※刺身と煮付は絶品であった。

1日-午前中は、暑かったがいつものコースを少し多めに歩く。シャワーで一汗流し、鮮魚店とスーパーへの買物アッシー(待機時間は読書)で終わる。午後は、読書と午睡、いつものとおりで著変なし。