ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 晩成の郷 | メイン | アッシー »

2018年6月 3日 (日)

買物アッシー

朝一番-毎朝同じようなことをやっている(お茶などの準備・新聞取り・菜園の様子見)が、今朝も著変なしと言ったところ。新聞一面・米朝会談、予定通り12日・働く世帯の負担 月3.4万円増など。

米朝会談、予定通り12日-この会談を通じて、非核化・核廃絶に向けての第一歩になること。恣意ては、アジアの緊張緩和、世界の平和・安定に貢献することを期待する。ちょろちょろ外遊して国民向けに成果があったとアナウンスして受けを狙う無責任・軽薄などこかのトップと違って、両国はともに強い思惑があり、粘り強く事前交渉に力を入れているな。

働く世帯の負担 月3.4万円増-昨晩、NHKテレビで「ミッシングワーカー」を見たが、親の介護で働けない、働かない負の連鎖で将来に対して希望も何もない人がドキュメントされていた。全国に100万人いるそうである。これも辛い出来事である。

働く世帯の負担 月3.4万円増の原因は別にして、「法人税率が42%から23.2%に引き下げられたこともあり、平成に生まれた富が企業に流れ込む構図になっている」とある。日本の階級社会は、企業へ奉仕するのが最優先されるのは言わずもがなである。今は中産階級が大幅に減少して著しい格差社会になっている。突き詰めると政治のあり方に直結するが、中曽根氏・小泉氏にしても、功罪相半ばしているので、国民大衆が気がつかないうちに抵抗力を奪われたのかも知れない。これから、まだまだ国民大衆はいろんな面で厳しい状況になって行くだろう。企業・富者優先、国民大衆負担を強いる政治を続け、トップは、経済経済と声高に叫んでいるが、年金も保険料も払えない不安定就労者、ミッシングワーカーが増加、結婚・出産・人口も減少する中で、民は細り国力は益々低下するだろう。

今日の予定-特に取り立てる予定なし。生協5%オフの買物アッシーぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、白菜漬、野菜(ブロッコリー・胡瓜・トマト・サラダ白菜)、味噌汁(高野豆腐・あげ・葱・わかめ・玉葱・青じそ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、酢のもの(沖縄モズクと山芋の叩き)、焼き鳥(手羽元3本、サラダ(茹でキャベツ・胡瓜・ウインナーソーセージ・玉葱ドレシング)、床漬(胡瓜)、ビスケット8枚、知覧茶。間食⇒チョコケーキ、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※孫お手製のチョコケーキが美味かった。

1日-午前中は生協への買物アッシーで終わる(待機中は本を読む)。午後は吉里吉里人を引き続き読む。いつもの午睡後いつもの散歩コースを多めに歩く。風はあるが蒸し暑かった。帰宅後は曇ってはいたが,さつま芋を中心に水やりする。