ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月27日 (水)

日々坦々

朝一番-朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。予報では、1日降水確率の低い曇り空である。菜園に回る。風が強いが野菜は倒れていない。部屋に戻る。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

細野氏選挙中に5000万円-この代議士先生も、政界再編で一時は脚光を浴びたが、今回は報告義務違反の事例で新聞に登場された。政治家は、政治の表舞台で脚光を浴びることが真骨頂であるが、こういった舞台で脚光を浴びるのは落ち目かな。

拳銃奪われ 警官ら2人死亡 元自衛官21歳逮捕-不快指数のせいではないだろうが、最近、嫌な事件が度々起こるな。政治の劣化と比例していなければ幸いだが、この元自衛官は精神を病んでいたのかな?社会的弱者の増加と政治に対する不信が社会不安を増大させていないかい。不幸にして亡くなられたお二方のご冥福を祈りたい。

大地震確率 太平洋側高く-日本列島の地図に塗られた色を見ると、太平洋側の確立が高いことが一目瞭然である。なるべく先送りしてくれると有り難いが、神も仏もないから、自然にも願いは通じないだろう。

今日の予定-散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(焼き鯖)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・ブナシメジ)、デザート(林檎・メスレ・サクランボ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、味噌汁(朝の残り)、味噌煮(鶏胸肉・玉葱・ピーマン・人参)、山芋の梅和え、自家トマト2個、床漬(胡瓜・人参)、ビスケット8枚と丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※午前中の散歩後の食欲は旺盛である。

1日-午前中は、断続的な読書と散歩とシャワーで終わる。蒸し暑かったが、歩いている時は風が強くそれほど不快には感じなかった。帰宅してシャワーを浴びると昼を過ぎていた。午後は、回りくどい表現が好みの時代小説作家、鈴木英治著を断続的に読んでいたら眠くなってダウンしたが、起きて知覧茶一杯ですっきりする。家内がトマト、青紫蘇、韮、ピーマンなどを採っていたので、残っていた3本のジャガイモを抜く。収穫状況を一応デジカメに記録として撮っておいた。今日の空模様は、小雨が降ったり止んだり曇ったりですっきりしない天気であった。

今日の収穫(トマト・ピーマン・ジャガイモなど)を添付する。

Dsc_0001

Dsc_0015_2