ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月26日 (火)

日々坦々

朝一番-朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。雨が降ったかな?菜園に回り部屋に戻る。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

6強で1000棟倒壊危機-全国で公・公に準ずる大規模施設の調査結果か。耐震整備がされていない民の家屋を調査すれば、倒壊危機も膨大な数字になるだろう。

「コメントする立場にない」-コメントする立場ではなく、脛にある傷を触りたくないのだろう。触れば傷がひょっとする大きくなるので、「触らぬ神に祟りなし」か。

大学連携・統合へ3案-人口減少と連動して少子化が進み、大学も飽和状態になって行くのか。小中学校の統廃合、高校の統廃合に続き大学お前もか。世界で戦う企業に対する政府支援は、極一部の富裕層を生み出し、富が一部の者に集中し、逆に不安定就労者が増加し、国民は貧し、結婚もできない、子どもを育てる環境も厳しく、更に国力・国の威信も低下するのか。政府は、一部のエスタブリッシュメントにのみ配慮する政治ではなく、国民が安心して暮らせる国家づくりに努めるべきではないか。

今日の予定-アッシー・散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・蕗煮)、沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・ジャガイモ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼鮭、煮物(筍・天ぷら・ピーマン)、サラダ(鶏の胸肉・キャベツ・トマト・ブロッコリー・オクラ・小松菜・胡麻ドレッシング)、キムチ、ビスケット10枚、丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶。間食⇒アンパン2個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※口が卑しいので、間食でアンパン2個も食べてしまった。今日も食べ過ぎだ。脳が働かず、太った豚になりそうである。夕食はお茶だけにするか。

1日-午前中は、受診アッシー、不動産断捨離に向けてネット情報を収集する。飽きたので途中で日課の散歩をする。蒸し暑く気分よくとは言えない散歩であった。帰宅後シャワーを浴びる。午後は、断続的に読書をしていたが、睡魔に襲われ午睡する。起きて不動産関連の情報を見たり、県税事務所に電話したりしていたが夕方になった。朝からどんより曇っており、時折小雨が降ったりしてすっきりしない天気であった。今日は野菜への水遣りをパスしてもよさそうである。夜は鈴木英治著の「手習い重兵衛」でも読むか。