ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月25日 (月)

日々坦々

朝一番-朝の準備を済ませ新聞を取りにでる。菜園に回る。トマトが、朝・昼の食卓に熟れたところから随時食卓にのぼるようになった。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

日本 価値あるドロ-あっしにとっては「木枯し紋次郎」の世界でござんす。それよりも応援する小虎ちゃんがビリ寅ちゃんになったことが重大事項である。監督は、よくドリスを使うが抑えとしては心もとない。

短周期の揺れ 塀倒壊影響か-揺れの周期が短いと塀や食器棚など壊れやすいのか。家屋の倒壊などは揺れの周期が長いと起こりやすいと言っている。自然の脅威は、起こってからしか分析出来ないので、地震が発生したら予防方法はないな。

増える女性取締役-外圧等で経営者の思惑で増やされるとしたら、外向きにお釈迦様(男性経営陣)の手のひらで泳がされているようなものである。企業における女性進出は、自らの力で、実力で切り開くしか、真の女性進出とはならないのではないか。

麻生氏「新聞読まない人は、全部自民党」-20代~30台で新聞を読まない若者ではなく。傘寿が近い新聞読者ですのでアンチ自民党です。エスタブリッシュメント三代目は、どこの国も似たり寄ったりの発言をする。

今日の予定-アッシー・散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(味ご飯)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒焼き飯(玉子・牛肉・人参・玉葱・韮)、蕗煮、沢庵、コーンスープ、サラダ(鯖の缶・モヤシ・サンチェ・青紫蘇・パプリカ)、ビスケットと丸ボウロ、知覧茶。間食⇒ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、家内の健康講座の送迎、散歩、シャワーで終わる。気温が上昇して散歩中はしっかり汗をかいたので帰宅後たっぷりシャワーを浴び気分一新する。午後は読書と午睡少々。野菜に水遣りをして終わる。著変なし。

朝のトマトとさつま芋を撮る。

Dsc_0001

Dsc_0004

Dsc_0006

Dsc_0007_2