ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月24日 (日)

日々坦々

朝一番-新聞を取りにでると晴れてひんやりする。庭木を見て菜園に回る。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

沖縄73年 苦しみいまも-国のトップが、本音と建前で立派な挨拶をしていたが、教育勅語を礼賛する私立小学校の名誉校長の話もあった夫人の配偶者だからな~。しかも、戦前復帰を思考している岸信介氏の孫だから。翁長県知事は平和宣言をしていたが、本音と建前が一緒なので心に響く。月とスッポン(比喩されて怒るかな)ぐらいの開がある。沖縄県民を守るために、保守等から沖縄党に転身したが、苦悩とジレンマ、ストレスで疾病を発症したのではないか(素人の見立て)、物凄く痩せておられた。次回知事選への立候補はどうなるかな。元気になってもらいたいものである。

外国人の子、日本人の2倍-我国で外国人が多く住む地域の事例らしいが、特別支援学級に通う子の割合が高いらしい。言語、会話、交流などに支障をきたし、孤立して特別支援学級に行くらしい。日本企業に働く親達の狭間で子どもが苦労しているのだな。政府も外国人を労働者として雇用する以上は、その家族の支援を惜しんではならない。

今日の予定-散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(味ご飯)、沢庵(生協販売)2切れ、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・ブナシメジ)、デザート(林檎・おはぎ1個・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、天ぷら(海老・牛蒡と人参・青紫蘇・南瓜・玉葱)、床漬(胡瓜)、サラダ(キャベツ・胡麻添えドレッシング・トマト)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※家内が、テレビの天ぷら番組に刺激されて揚げた。銀座の高い天ぷらには縁がないが、我が家の揚げたても美味かった(銀座の天ぷらは食ったことがないので、比較できないのが残念である)。

1日-午前中は、断捨離中の不動産関連で「晩成の郷」へ行く。菜園で野菜を作っているグループに会ったし、手作りマイホーム建築中のKさんにも会った。久しぶりに多くの人と喋ったな。帰宅後、家内が炊飯器が言うことを聞かないとぼやくので、あれこれやってみたが素人の機械操作では起動しない。長年使ってきたので「清水の舞台から飛び降りる」ことにした。午後は、近くの電器店で早速購入した。役割を終わった炊飯器は、引き取り料540円請求されるので、近場の廃品業者に無料で引き取ってもらった。何か気の休まらない1日で、昼寝も十分にできなかったな~。風呂に入り一汗流す。今日の予定は、散歩をはじめ実行することなく、野菜への水遣りをして終わった。

今日の「晩成の郷」を撮る。周辺の樹々も大きく育っている。

Dsc_0008

Dsc_0039