ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月23日 (土)

日々坦々

朝一番-新聞を取りにでると小雨が降っている。庭木を見て菜園に回る。狭い庭なのであっという間に終わる。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

沖縄 きょう慰霊の日-沖縄県民が、本土決戦の為に礎にされ、当時県民の4人に1人が亡くなった。今もなお、米軍基地が沖縄県に集中し、政府の飴と鞭の分断政策の中で、県民が厳しい現実の中で生きている。国のトップが、本音と建前で厚顔無恥な挨拶をするだろうが、県民の大半は白けてしまうのではないか。日本の指導者の中で、県民の心に真摯に寄り添う人物は出てこないのか。

自衛隊員 再就職しやすく-今も航空機の操縦士が不足気味であるが、将来、更に深刻な事態になることが想定されるので準備するのか。生きてる限り鉄の塊に乗ることもない「木枯し紋次郎」でござんす。

スマホ「4年縛り」是正へ-ポイントカード・会員割引等は、いろんなスーパー・栄養補助食品・ネット販売等々企業での囲い込みで日常茶飯事にやられている。何を今更と思わぬでもないが。スマホは、傘寿が近い吾輩には「関係ないったら関係ない」。どこかで聞いたような文句だな。

25日集中審議 与野党合意-森友・加計問題が、トップに迫ることなく終焉を迎えようとしている。最後の与野党妥協の産物と言ったところか。各社の世論調査では、国民の不満・批判があるようだが、国民が自民党とその支援政党を選挙で支え、官僚が、司法が支えている以上、真実は闇の中に没するか。

今日の予定-受診アッシー・散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・唐揚)、高菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・ブナシメジ)、デザート(林檎・メスレ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒和菓子3個、知覧茶。昼食⇒味ご飯(千切り大根・椎茸・人参・焼鮭)、煮物(豚肉・筍・隠元豆・パプリカ・ピーマン・)、メスレ、バナナ1本、知覧茶。夕食⇒餡子餅1個、知覧茶、白湯。※オーガニックなメスレは上品な甘さだった。今日は手作り餅屋の和菓子を沢山食べたな。

1日-午前中は、家内の受診と買物アッシーする。散歩は、梅雨空ではあるが、雨は殆んど降らず傘の世話になることなく終わる。午後は本を読んだり昼寝したりして過ごす。夕方菜園に出て一寸土をいじっていたら、蚊にくわれた。蚊も頑張っているな。野菜への水遣りをパスして早々に部屋に戻る。