ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月22日 (金)

日々坦々

朝一番-朝の準備がすんで新聞を取りにでる。空は晴れて、今のところ梅雨にしては雨が少なく感じる。今朝も手直した庭木を眺め野菜の生育を見て部屋に戻る。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

廃炉原発 課税11億円-全国に54基ある原発の内、廃炉が19基、再稼動したのが9基、準備中が26基あるということか。災害事故を考えると、26基も廃炉して、課税された方が電力会社の負担は軽く済むのじゃないか。

「塀は危険、3年前報告」-おざなりな検査、無責任主義、親方日の丸で、問題無いと放置していたのであろう。亡くなった子ども、両親を思うと、一般国民の側の一員として腹立たしい気持ちである。補償すればよいと思っているなら猶更腹が立つ。首長や関係者達の自己負担で十分補償するのか?補償する金も税金だろう。

高プロ「採用」100社中6社-朝日新聞のアンケートがあり6社が採用してもよいといったらしい。サントリーホールディングスの川浪社長が「高い専門性を持った人材が、より幅広く活躍していくことは社会全体に必要」と言っているらしいが、金儲け主義の社会感には「お前の話はわからん!(金鳥蚊取りCMから)」

今日の予定-散歩・読書・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・唐揚)、高菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・九条ネギ・ブナシメジ)、デザート(林檎・サクランボ3粒・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼鮭、野菜炒め(合いミンチ・マカロニ・パプリカ・ピーマン)、サラダ(玉子・胡瓜・トマト・サンチェ・韮・玉ねぎドレッシング・キャベツ)、葡萄、サクランボ(貴重品だが何粒食べたか不明)、知覧茶。夕食⇒ぜんざいと餅2個、知覧茶、白湯。

1日-午前中は、菜園傍の垣根の散髪をする。素人なので上手くできたかどうかは分からないが、ダメ虎フアンなので、多分・恐らく・きっと虎刈りにしただろう。世間は、素人の垣根の手入れなど注目などしていないだろうから気にすることはないか。朝から温度が上がったので、熱中症だけは用心した。午前中かかって一応終わる。午後は、ひと眠りした後に剪定枝葉の処分を兼ねて「晩成の郷」の様子を見に行く。自力で家を建てているKさんに会ったら庭に植えているスモモ(メスレ)をくれた。明日の朝のデザートになりそうで楽しみである。

頂いたメスレを撮る

Dsc_0002

Dsc_0003