ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診あれこれ⑧ | メイン | 買物アッシー »

2018年6月 2日 (土)

晩成の郷

朝一番-毎朝同じようなことをやっている(お茶などの準備・新聞取り・菜園の様子見)が、今朝も著変なしと言ったところか。新聞一面・非社員との手当差「不合理」・内田前監督 日大理事辞任など。

非社員との手当差「不合理」-待遇にについて最高裁が初判断とあるが、国民大衆の一員としては至極最もなことと思うが。労働者等実務経験のないエスタブリッシュメントが、よく「清水の舞台から」飛び降り、不十分ではあるが一部前向きな判決を出したな。

内田前監督 日大理事辞任-学長をはじめ日大幹部は、世間に不満だらけで幕引きをしているようであるが、これでは終わりそうにないな。内田氏は辞任ではなく解任に値するのではないかと市井の人は思うが。理事長は相撲部出身というがテレビの前に出てこないな。

今日の予定-晩成の郷でも行ってみるか。

食事-朝食⇒海苔巻き(高菜漬)、焼物(鱸)、キムチ少々、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ジャガイモ・青じそ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、韮の玉子とじ、焼鮭1切れ、イカの塩焼き、春巻き3本、サラダ(サラダ白菜・サンチェ・ビーンズ・蜂蜜タレ)、高菜漬、ビスケット10枚、知覧茶。夕食⇒シュクリーム2個、知覧茶、白湯。※孫が手作りで焼いてくれたシュクリームは美味かった。

1日-午前中はいつもの散歩コースを歩く。田圃は田植え前で、水がはられ蛙の合唱が賑やかである。何処で鳴いているのかと傍まで行くと用心して一斉に静かになる。連携プレーが良く出来ている。復路通りかかると、白鷺がお出ましになり、首を伸ばしたり縮めたり、抜き足差し足で蛙を捕食している。グラウンドでは、サッカーやベースボールのリトルリーグのユニフォーム姿が、監督、コーチの指示で大きな声を出して整然と運動している。いい汗をかいて帰宅する。帰宅後晩成の郷へ伐採を見に行くが、造園業のMさんはまだ着手していない。忙しいのだろう。自家製の蜂蜜をくれたK さんに会ったのでお礼を言う。「無くなったら何時でも言ってください用意しますから」と暖かい言葉を頂いた。時々野菜をくれるFさんに雑草刈りを依頼する。快く了解してくれた。「晩成の郷」近隣の人たちに感謝あるのみ。午後は午睡(120分と寝過ぎだな)と風呂、野菜への水遣りで終わる。

今日の「晩成の郷」依頼前の雑草を撮る。

Dsc_0001

Dsc_0004