ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 紫陽花 | メイン | 日々坦々 »

2018年6月11日 (月)

新聞休刊日

朝一番-新聞が久しぶりに休みである。新潟県知事選は自公支持の与党側が勝利した。接戦であったが、県民が、花角候補が前知事の原発再稼動反対を踏襲し慎重だったことか、それとも女性候補にアレルギーを感じたのか定かではない。ネットを立ち上げ、知覧茶を飲みながら外を見ると雨が降っている。昨日、紫陽花を見に行き帰りに近くのダムに立ち寄ったが貯水量が少なかった。少しはダムに貯水して貰わないと梅雨らしくないからな。新聞が休みの日は何か物足りない感がする。

今日の予定-アッシー・散歩・読書・午睡ぐらい。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・蕗の佃煮)、床漬(ビーツ)、味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・青紫蘇・玉葱・ビーツ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒炊立てご飯、鶏胸肉ソティ、サラダ(マヨネーズ・玉子・キャベツ・サンチェ・トマト・胡瓜)、煮物(オカラ・豚ミンチ・蒟蒻・人参・ピーマン)、知覧茶。夕食⇒バナナ1本、知覧茶、白湯。※昼はサラダを腹一杯食したが、年寄りは野菜の補給が大切であることを肝に命じている。猫の額の菜園は、ささやかではあるが、時期の無農薬・オーガニック野菜にありつけるのが有難い。今日もブロッコリー・オクラ・ピーマン・青紫蘇が採れたらしいが、旬の野菜が食卓に上がっていた。しかも、昨日「道の駅」で買った1袋22円のオカラ(安い!)と手づくり蒟蒻の煮物は沢山食べたが年寄りにはグッドなおかずだ。

1日-午前中は、家内の健康体操・買物アッシー、断続的な読書と散歩で終わる。朝から雨が降り続き散歩に出た時は酷い降りで、いつもの川べりを散歩するが、歩いている人はこの馬鹿以外皆無であった。水かさは増し日頃の流れとは違ってごみと一緒に泥水が激しく流れていた。小さな傘をさしていたが大きな身体を庇い切れなかったのだろう。帰宅時にはびっしょりだった。午後は読書と風呂で終わる。午睡の予定であったが、野暮用の電話が入り寝そびれた。ほぼ1日雨が降っていたな。ダム周辺も降っていたら貯水量が増えるだろう。ついでに昨日のダムと周辺の風景を記録に残す。

Dsc_0062

Dsc_0066