ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 紫陽花 »

2018年6月 9日 (土)

受診アッシー

朝一番-朝の行事がすんで、知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

朝鮮戦争 終結署名に意欲 トランプ氏「歴史的」演出狙う-トランプ大統領は、中間選挙まであの手この手で人気取りをする。朝鮮戦争の終結は結構なことであるが、何かにつけて節操がないので、言動について信頼できない。平気でくるっと背中を向けるし、梯子を外すので、我が国のトップも右往左往している。

民主主義の原点 改ざんするとは-久しぶりに福田元総理が出てきて良いことを言っている。徳川時代の歴史を見れば、権力者に都合の良いことは古文書で残っているが、封建時代だったから頻繁に改ざんされていただろうな。当時の文書は、信憑性に欠けると言えば欠けるだろう。民主主義国家になったのだから、官僚も国民主権を肝に命じ、行政を担う責任感を持ち、時の指導者に対する忖度・斟酌で文書をいじってはいかんよ。福田元総理が仰ることには賛成である。元総理でも全うな意見を述べる人おれば、???な元総理もおるな。

首相、日朝会談に強い意欲-総理の言動を見ていると、国家のトップとして主体性・信念等がいい加減だと思われる姿勢が見える。米国のトランプが右と言えば、右、左と言えば左と全く主体性がない。支持者も戸惑っているのではないかい。あっしは「木枯し紋次郎」の世界でざんす。

食事-朝食⇒アンパン1個、海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜)、味噌汁(高野豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・エリンギ・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒雑炊(梅干し1個・青紫蘇・白菜・半熟玉子)、焼鮭とサンチェ、クリーム煮(豚肉・ジャガイモ・玉葱・人参・牛乳)、菓子パン1個、バナナ1本、カシューナッツとアーモンドナッツ、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は受診アッシーとプリンター用インク買いで終わる。受診中の待機時間は、捕物帳を読んでいたがワンパターンの勧善懲罰の短編で感動はなく暇つぶしであった。午後は、本読みの続き、午睡、起きていつもの散歩する。嫌な事件の後なので、小さな子どもが父親や母親と散歩したり駄々をこねたりする姿を見るとホッとする。久しぶりの小池都知事がメディアに出て、虐待対策をやると言っていたが、しっかりやって欲しい。今日もこれで終わったが、年寄りは無為徒食の日々である。