ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« アッシー | メイン | 日々坦々 »

2018年6月 5日 (火)

著変なし

朝一番-朝の一仕事がすんで新聞を取りにでると、今にも降りだしそうな空模様である。梅雨の中休みが長かったがどうやら本格的に降る体制が整ったのかな。菜園へ回るとフルーツトマトに少し色がつき始めたようで楽しみである。部屋に戻り新聞斜め読み(国会紛糾恐れ改ざん)。

国会紛糾恐れ改ざん 首相答弁後に記録破棄 首相幕引き図る考え-1998年大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ以来か。ネーミングは財務省に代わったが再び不祥事である。前回と違って根が深いようである。原因者が、官僚なのか政治家トップなのか不明のままで、トップもナンバー2も早々に幕引きを図っている。これは怪しい。何せ非常識の塊のような財務相を擁護するトップの姿勢がおかしい。改ざん問題は、森友学園の「教育勅語礼賛」をトップの配偶者が高く評価し、国有地の大幅値下げになった。強いバックアップがあったことは、今迄のメディア報道から否定できないだろう。原点は、戦前回帰への政治思考であることを忘れてはならないと思っている。

今日の予定-散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、肉じゃが、味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・ジャガイモ・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、韮の卵とじ、エビチリ(海老と玉葱)、サラダ(キャベツ・トマト・ブロッコリー・胡瓜・トマトドレッシング)、床漬(胡瓜)、知覧茶。夕食⇒煮物(鰯の天ぷら・牛蒡・人参・筍)、知覧茶、白湯。※野菜を良く摂るので、まもなく断酒2周年なのに便秘とは縁が無いようで有難い。

1日-午前中は、雨の中をいつもの散歩をする。川鵜が潜ったり浮いたりしながら餌取に夢中になっていた。捕食するところを見たくて、長い時間見ていたが加えるシーンが見られなかった。生きて行くのは大変だな。雨のお陰でそんなに暑くないのでサラッとした散歩が出来た。午後は野暮用(専門家に断捨離準備相談)と読書(吉里吉里人)と午睡で終わる。最近は、緊張感がないのか、はたまた齢を取ったせいか良く午睡をする。降りす過ぎると困るが、今日の雨は野菜には恵みの雨であった。