ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 腰痛 | メイン | 日々坦々 »

2018年5月24日 (木)

図書館と受診あれこれ⑦

朝一番-朝の準備後新聞を取りにでる。朝食後に新聞を広げる。

森友記録 意図的に廃棄-次から次へと民主主義の根幹を揺るがすようなことを、忖度・斟酌で政府幹部も官僚もよくやるな。これも一強の驕りの影響かな。野党がバラバラになり弱体化したからかな。

日大前監督 指示を否定-どういった業界も一緒だと言えば失礼になるが、政治のトップもアメフトのトップもオーバーラップするな。佐川、柳瀬、井上各氏の胸中はさておき、しっかり忖度・斟酌されているように見える。テレビで質疑応答を見ると、選手と監督・コーチの言い分には乖離があるが、上手く応答していたように見える。相当リハーサルしてきたのかな。

受診あれこれ⑦-今日はワーファリン錠服用について、データを見た感想である。2007年心電図検査で心房細動と診断され10年経った。この間、エコホルター2回、心臓エコー4回、MRI1回など検査を受けたが特に問題はなかった。ワーファリンの服用量を決めるには、ほぼ毎月1回の採血検査が続き、服用量は、1日1回朝2.5mgがコンスタントに続いている(INR1.8~2.3前後)。これで脳梗塞の予防になっているのか、未然防止しているのか不明である。血圧測定時の心拍数は確かに乱れてはいるが、自覚症状のある徐脈や頻脈なく普通に生活している。投薬継続と寿命の因果関係はあるのかな。ドクターの指導に忠実に従っているが、長年、万が一に備えての投薬?が続いているので、ネットで見る羅列された副作用が気になるな。

今日の予定-買物、図書館、散歩、読書、午睡の予定。

食事-朝食⇒カレーライス(昨日残り+玉子)、白菜漬、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、刺身(シマアジ・剣先イカ)、サラダ(サンチェ・野菜天・パセリ・スナップエンドウ・青じそ・マヨネーズ)、十勝小豆のおはぎ小2個、ナッツ類少々、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昼の刺身は生きが良く美味かった。サラダはオーガニック野菜。

1日-午前中は鮮魚専門店とスーパーへのアッシーと図書館行き。図書館で現役時代の同僚に会う。相手は懐かしげに話しかけて来るが、何せこちとらは難聴気味でボソボソ話しかけられても聞き取りずらく、大声で聞き返したりすると来館されている皆様に迷惑をかけるので往生した。老いて来ると病気の話ばかりになるのでいい加減に受け答えしておく。午後は借りてきた本を読み始めるも相変わらず睡魔が襲ってくるので「晩成の郷」の様子を見に行く。造園業者に楠木剪定を依頼していたがまだ未着である。隣のKさんに会う。マイホームを手作りで建築中で、素人にしては大したものである。帰宅後、いつものコースを散歩するも暑い。歩行中に腰痛なく休憩せずに帰宅できたのが嬉しかった。後は、野菜への水遣りをして今日のお勤めを終わる。無理して昼寝をしなかったのでバタンキューかな。