ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診あれこれ⑥ | メイン | 腰痛 »

2018年5月22日 (火)

ワゴン組み立て

朝一番-朝の準備後新聞を取りにでる。菜園に回り、植えた鳴門金時の三日目を見る。苗は地面に寝そべっているが、少し新芽が出ているのも見える。部屋に戻り新聞を広げる。

「加計氏 15年首相に説明」-今回の忖度・斟酌は、米国留学時代に親しい友人になったお二人は、国民が知らない深層部分があることは想像され、便宜を図ったと思われるが確証・証拠がないだけである。「木で鼻を括る」を国会答弁で続けてきたが、首相の都合の悪い資料が出てきたようである。道徳心、愛国心を強調される首相であるが、これじゃ子ども対する道徳教育も絵にかいた餅だね。

社会保障費2040年度190兆円-生きておれば、人生100年か。恐らく、多分、きっと190兆円までこの世に存在しないだろうから「木枯し紋次郎」のセリフを吐くことになる。

太平洋クロマグロ 漁獲枠拡大提案へ-江戸時代は、マグロは高級魚ではなかったらしいが、保存技術の向上の中でもてはやされるようになったと思っている。三島由紀夫さんが高級寿司店でマグロばかり食って評判になった話を本か何かで知ったが、好きな人はマグロがないと困るんだろうな。大間のマグロ釣りドキュメントを見たことがあるが、電気ショックを与え、鮮血が広がり暴れ苦しむ残酷なシーンだった。提案するのは勝手だが、負け惜しみではなく、そうまでして食べなくてもいいよ。

ワゴン組み立て-予約していた机の下におくワゴンが来たのでニトリへ取りに行き、昼食後組み立てを始める。スタッフの話では60分もあれば十分でしょうと言っていたが、実際にやってみると、老いた脳力と不器用さが重なり、手引書を見ながらやったが一筋縄ではいかない。180分延々悪戦苦闘して一応完成した。代償は腰痛である。腰が痛くてたまらん。

今日の予定-買物、散歩、読書、午睡の予定。

食事-朝食⇒海苔巻き(天然塩鮭)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・オカラ・あげ・葱・韮・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、煮物(はちく・蒟蒻・華鳥胸肉・葱・大蒜)、サラダ(トマト・マヨネーズ・ブロッコリー・胡瓜)、韮の玉子とじ、煮物サラダ(キャベツ・青じそ・サンチェ・ブロッコリー・トマト・ちくわ・玉葱ドレシング)、白菜漬、ビスケット、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒林檎、知覧茶、白湯。 ※菜園の片隅に韮を蒔いたが良く採れる。お陰で韮の玉子とじが毎日のように食卓にのぼるが飽きない。

1日-午前中はいつもの散歩をする。K市の71歳のドクターのブログを見ると、毎日朝から10キロも歩くらしいが、真似は出来ないが、できるだけ歩くようには努めている。帰宅後買物アッシーとニトリへ行く。午後は悪戦苦闘で終わる。昼寝もできなかった。明日は雨が降る予報らしいが、菜種屋の親父から芽がしっかり出るまで、芋には水をやれと厳しい指導を受けているので、水を十分に差し上げておこう。

芋の新芽とトマトの花を撮る。組み立て前と一応完成したワゴン。

Dsc_0002

Dsc_0008




Dsc_0004_3

Dsc_0006