ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 「晩成の郷」・蜂蜜 | メイン | 日々坦々 »

2018年5月28日 (月)

アッシー

朝一番-準備完了、小雨が降っているなか新聞を取りにでて菜園に回る。野菜は元気に育っている。部屋に戻り新聞を広げる。

米朝首脳 会談実現に意欲-新聞一面トップに出ていたが、トランプ氏、文氏、正恩氏の写真が掲載されており、世界は一つを感じる。米朝会談を巡っての駆け引きの記事が踊っている。我国のトップは、ロシアでプーチン氏と北方領土問題で交渉しているが、外交に弱いのかプーチン氏のしたたかな外交に押されているのか知らないが、自分が決着付けるようなことを言っていたのに、北方領土返還の実現は遠くへ行ってしまった感じである。世界が注目する米朝会談は、非核化の実現と云う方向に向かって欲しい。期待してます。

今日の予定ー家内の健康講座アッシーと散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒カレーライス(定番)、白菜漬、キムチ、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、手作りハンバーグ、サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・ピーマン・青じそ・枝豆・玉葱ドレッシング)、ビスケット、知覧茶。夕食⇒ぜんざい(餅2個)、白湯。 ※最近は採れた玉葱のあの手この手の料理のオンパレードである。夜のぜんざいには甘味で蜂蜜を入れて貰ったら濃厚な甘みになった。

一日-午前中は、アッシーと買物で終わる。午後は不動産の相談で測量事務所へ行く。この世に残られる方が混乱しないように、「親心子知らず」もあるが。あの世に安心して行けるように準備中である。帰宅後いつもの散歩をして風呂に入り終わる。雨が降ったり止んだりの1日で、菜園野菜への水遣りはしなくてすんだ。予報では我が地方も梅雨入りしたとのこと。