ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 図書館 »

2018年5月 9日 (水)

医療=医療費

朝一番-朝の準備をして新聞を取りにでる。曇っているが予報では晴れる見込みである。気温は低めのようである。猫の額の菜園に回り、後で植えたスナップエンドウの状況を見るも花芽がついていない。牛糞を入れ過ぎたせいかな。これも土に埋め戻すしかないか。部屋に戻り新聞を広げる。

米、イラン核合意離脱へ-原油価格が上がりガソリン代に影響を与えそうである。トランプ大統領も三代目世界中をかき回すな。我国にも三代目が国内をかき回しているが、規模が小さいか。

武田、シャイアー買収合意-世界の医薬品メーカーの売り上げの多さに驚くが、薬九層倍の世界とはよく言ったものだ。儲けているのは、メーカーと医者だけかな。ひょっとすると政府が絡んでいるのではないか。

小2殺害され線路に-こう言った事件は心が痛む。辛いな~。同じ人間でありながら、小さな子供にこんなことができる異常な人間が存在することを。

正恩氏訪中 習氏と再会談-米との会談前の二度目の会談、北朝鮮の本気度が伺われる。米との会談結果、非核化の道筋がどうなるのか注目されるところである。後ろ盾がついているので、一筋縄ではいかないかも知れない。

医療=医療費-昨年掛かった医療費を保存データから拾い出してみて分かったことは、高齢者医療保険料年間203,170円支払い、医療費本人支払い15,760円(内訳・診療費9,460円・薬剤費6,300円)であった。1割しか負担していないので、保険組合等の医療機関に対する支払いは、141,840円になり、医療費が、支払った保険料より45,570円少なかったことになる。従って2017年は国民皆保険の相互扶助精神で医療行政に貢献したことになるな。診療・投薬内容ついては、素人だから問題提起は遠慮するが、診察・投薬の実質時間は3分ぐらいかな。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・人参葉の佃煮・高菜漬)、ロール巻き(昨日残り物)、床漬(胡瓜)、味噌汁(高野豆腐・麩・あげ・葱・わかめ)、デザート(バナナ・メロン・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、温泉饅頭小一個、知覧茶、白湯(投薬用)。昼食⇒ご飯、ステーキ、野菜炒め(キャベツ・マグロ缶和え・葱・人参)、ジャガイモバター炒め、目玉焼き、丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒バナナ小1本、知覧茶、白湯。※和牛のモモ肉のステーキは小さめだったが美味かったな。

予定-散歩と読書。

1日-午前は散歩と断続的な読書で終わる。午後は髪が伸びたので3Qカット(1,080円)へ行く。これでもカットに10分はかかる。客が少なく行ったらすぐにしてくれた。医療の診察と同じであっという間に終わった。帰宅後は理容師のご指示に従い風呂で洗髪すっきりする。午後は陽が照りだし青空が見えだしたが、風もあり少しひんやりとした1日だった。

玉葱はぼちぼち収穫時期かな。トマトも枝が伸びてきた。

Dsc_0004_2

Dsc_0007