ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 受診あれこれ① »

2018年5月14日 (月)

日々坦々

朝一番-朝の準備をして新聞を取りにでる。快晴である。菜園に石灰(商品乾燥剤)をまいて部屋に戻り新聞を広げる。

睡眠不足は乗車禁止 トラック・バス 来月義務化-昨今、企業も労働組合も人間の取り扱いが粗末になっている。人類社会は、人があって成り立っているのは当然至極のことであるが、同じ人類が、営利のために多くの人に過酷な労働を強いている。本来、雇用する側と雇用される側には、労使関係のルールがあったが、時代の推移の中で、国内企業が世界企業化と金儲けがすべての時代になり、逆に労働組合が埋没して、正常な労使関係は吹っ飛んでしまった。国土交通省という行政機関が、立場上介入した感があるが、悪いことではない。企業も人のために存在するのだから、事故防止に万難を排すべきであり、労働組合も労働者を守る使命をしっかり持つべきである。

パリで刃物襲撃テロ IS系が犯行声明・インドネシアで自爆テロ-パリで刃物、インドネシアで自爆、差別・格差・貧困・宗教などが入り交じった世界は、テロが無くならない。日本では今のところ幸いなことにテロは起こっていないようであるが、政治・外交のあり方によっては、波及する可能性はないとも言えない。テロが頻発する国に対して追随する外交ではなく、主体性を持ったバランスの取れた外交を行うべきだろう。

トランプ氏の来日要請-米朝会談の情報を一刻でも早く知りたいのだろうが、拉致問題で良い情報が得られるといいね。北朝鮮は、米国追随の我国のトップに不快感を持っているようだが。

予定-アッシー、読書、午睡、散歩と云ったところか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・人参葉の佃煮)、キムチ、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エリンギ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、すき焼き(牛肉・糸蒟蒻・玉子・葱・白菜・豆腐)、床漬(胡瓜)、キムチ、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯 ※すき焼きは。娘の「母の日プレゼント(蔵王牛)」のご相伴にあづかった。牛の飼育に手間暇かけているのかな?贅沢させてもらった。

1日-朝から気温が上昇したが、アッシーの後、いつもの散歩に出る。しっかり汗をかいた。午後は野暮用で「晩成の郷」へ行く。丁度、造園業者が伐採した樹々を処分していたので、「晩成の郷」のそばの楠の大木剪定というか伐採をお願いしておいた。帰宅後風呂に入るも午睡をしなかったので、寝るのが早くなるだろう。暑い1日だった。

今朝のジャガイモの花とトマトを撮る。写真技術が向上しない。

Dsc_0001

Dsc_0010