ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 子どもの日 | メイン | 医療=受診と投薬 »

2018年5月 6日 (日)

日々坦々

朝一番-今朝は起きるのが少し遅くなった。昨晩の卓球のせいである。中国を破り47年ぶりの優勝と騒ぎ立てるので、つい期待して寝るのが遅くなった。平野美宇選手が中国の丁寧選手に負けたところで勝てないと判断してあの世に旅立った。朝の準備をして、新聞を取って来て広げる。予想通り完敗である。10分の1の人口では相手の選手層の厚さには太刀打ちできない。孫も昨日卓球の試合があり1回戦だけは勝ったらしいが、卓球クラブの指導効果があったのだろう。

中国卓球から連想すると、10倍の人口を擁する独裁国家が本気になれば、戦争で我が国が勝てるわけがない。憲法の恒久平和に向けて、スイスのように中立国家として歩むことがベストと思うが。我が国のトップは、緊張感のキャッチフレーズが好きで、国難を理由に軍備の増強を図っており困ったものである。

今日で連休も終わるが、取り立てる話題もなく坦々と過ぎた。老いてからは特に「無事是名馬」を肝に銘じて生きている。新聞を斜め読みする。

林業公社の資産 実際4%-自治体が抱える、住宅公社、開発公社にしろ、言うところの武士の商法のようなもので、莫大な損失を抱えている事例が多数みられるが、「林業公社」お前もかである。96%の資産が消えているのか。これも税金で穴埋めか。

正恩氏が動いた理由 動く朝鮮半島-観光バス転落、中国人観光客など36人が死亡した際、正恩氏が負傷者を見舞った。非核化ポーズで経済発展の支援を中国から取り付けたお礼か。

消費税還元セール 政府が解禁の方向-2019年10月から消費税10%が予定されているが、前回の8%増税の際は駄目よと縛りをかけたが、今回は「消費税歓迎セール」してもいいよと決めるらしい。景気対策、経済至上主義で何でもありだな。「山あり谷あり」あまり無理すると景気も谷底へ落ち込むよ。

今日の予定-散歩とパソコン文書などに保存している文書等の整理か。

食事-朝食⇒海苔巻き、煮付(鰯と生姜)、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・南瓜)、デザート(メロン・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、スープ(豚肉・牛乳・玉葱の葉)、煮物(天ぷら・人参葉)、キムチ、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昼の野菜は、勢いの良い人参の葉、玉葱の葉が主役だったが結構食べられた。人参は薹がたって実は全滅だった。

1日-午前中は、雨が降り出す中を、いつもの散歩に出かける。ボーリングを止めてからは、運動は散歩だけになったが、場内騒音と会員同士への気遣いから解放されてマイペースの日々になり気分的には良い。午後は、PCやUSB保存文書の整理をしていると眠くなり午睡する。起きてボツボツ続けるが、これの断捨離も大変だな。雨の降る1日だったが、野菜には恵みの雨であった。