ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« アッシー | メイン | 花粉症軽快へ »

2018年5月29日 (火)

日々坦々

朝一番-準備が終わり新聞を取りにでる。空は曇り今にも雨が降りそうである。菜園に回る。てんとばえの南瓜かな元気よく伸びている。部屋に戻り新聞を広げる。今日の一面メインはごみである。

ごみ撤去見積額1.5億円増-いろいろ調査しているが、後は、保釈で出てきた籠池氏が、どういった発言をするかでメディアが大騒ぎして市井の人が盛り上がるかも知れないが、この方たちは、所詮同じ穴の狢ではないかな。官僚の歯切れの悪さが印象に残る。

諫早和解協議 事実上決裂-行政のやることが、股割きになった事例であるが、諫早干拓は長崎県の希望に沿って莫大な国家の税金を使って堰・堤防を構築した。佐賀県の漁業者は、有明海が汚染され漁獲量が死滅状態でなったらしい。自然環境を保護するより公共事業優先の国家のあり方が問われているが、長崎・福岡・佐賀3漁連を和解の方向に抱き込んだ高裁が、漁業者側の逆転敗訴を目論んでいるらしい。三権分立は名ばかりか、権力の側になびかないものは、過酷な歴史を歩んで来た事例が殆んどだからな、国民大衆は弱き者。辛いな~

国会会期延長で調整-カジノ(賭博場)を総合型リゾート(IR )と云うネーミングで化粧して法案を成立させるらしが、そんなに急いでやる必要があるのかな。これも何か裏がありそうだな。

首相「金品の収受ない」-一強の強みのトップに痛くも痒くもないらしい。相変わらず木で鼻を括ったはぐらかし、すり替え答弁をしている。これで子どもたちの道徳教育の勉強になるかな。

今日の予定-散歩ぐらいで著変なしだろう。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、煮物(牛蒡・人参・蒟蒻・ちくわ)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・青じそ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き鳥(手羽元・手羽中)、サラダ(トマト・キャベツ・サンチェ・春雨・ブロッコリー・玉葱ドレシング)、ナッツ類少々、知覧茶。夕食⇒白湯。

1日-午前中は家内の眼科受診アッシーと読書。午後は本読みと午睡、散歩といつものパターンで終わる。午後から陽が照りだした。天気予報がはずれたかな。土は湿り気が十分あるので、菜園野菜の水遣りはパスする。