ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診アッシー | メイン | アッシー »

2018年5月27日 (日)

「晩成の郷」・蜂蜜

朝一番-薫風の頃なので夜明けも早いが、自然に沿って身体の目覚めも早い。朝の準備も済んで、新聞を取りにでるとひんやりしている。南部九州では梅雨入り予報と出ていたが、青空が広がっているものの、こちらも近々かな。菜園に回りさつま芋の成育状況を見ると1本枯れたが29本はしっかりしているようである。一昨日移植した「てんとばえ(方言)」の南瓜かな?元気に葉を広げているが上手く育ち実がなれば嬉しいが。部屋に戻り新聞を広げる。

南北首脳が再会談 米朝会談実現へ協議-正恩氏は、トランプ大統領の対応に苦慮している様子が見える。中国・韓国のトップと何度も接触を図り、米朝会談の実行に向けて作戦を練っているようである。さて、会談の結果吉と出るか凶と出るか、市井の人間としては、非核化へ一歩前進してくれればと願っている。

「総理面会なかったが言及」 加計側「県・市に誤った情報」-加計・森友問題は、今までのメディア報道等から勘案すると、トップの意向に端を発して、支える内閣幹部、関連する所管の官僚が行動してきたとしか思えない。今回も、加計側が総理との面会はなかったと言っているが、これも又枝葉の問題であり、こんなことを詮索してもあまり意味がないのではないか。加計理事長は、トップの濃密なお友達であり第三者が知ることが出来ない約束があると思われる。ゴルフやパーティで何度もあっている友人だから他人は分かりずらいのではないか。

今日の予定ー散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、初生り胡瓜、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、鯖の塩焼き2切れ、キムチ、床漬(胡瓜)、野菜(スナップエンドウ・枝豆・サンチェ・トマト・ブロッコリー)、ビスケット、知覧茶。間食⇒蜂蜜茶。夕食⇒白湯。※自家栽培初生り胡瓜を食す。スーパーでは目玉商品で出回っているが、我家の胡瓜は「大器晩成」でこれからである。

一日-午前中は、「晩成の郷」の楠大木の剪定確認に行くも、知人の造園業者も梅雨前で忙しいのだろう。まだ済んでいなかった。近くに住む知り合いのKさんに会ったら、近くで養蜂していると言って、自家製の蜂蜜をくれた。日本蜜蜂で養蜂をしているらしく綺麗な色の蜂蜜をくれた。午後は、本を読み午睡するパータンで終わる。夕方、ちょっと多めの散歩をして帰って来てから野菜に水遣りする。これで今日の業務終了である。

今朝の菜園と頂いた蜂蜜を撮る。・芋・南瓜?トマト・蜂蜜

Dsc_0005

Dsc_0003

Dsc_0008

Dsc_0004